犬と行く山中湖お出かけスポット 旭日丘湖畔緑地公園&Hammock Cafe-PICAリゾート

「夏は高原でまったり」ということで 今回は山梨県山中湖村の旭日丘湖畔緑地公園とすぐ近くにあるHammock Cafe-PICAリゾートを訪問しまし た。

場所は御殿場方面から山中湖へ向かうと正面に山中湖。そして 山中湖を周回する道路との交差点を右折し、少し走ったところに無料の駐車場があります。

その駐車場と山中湖の間に木々が生い茂る緑地が今回の目的地である旭日丘湖畔緑地公園です。Hammock Cafe-PICAリゾートは山中湖を周回する道路との交差点を左折してすぐのところにあります。

季折々の自然を感じられる山中湖畔のさりげない公園

山中湖と山中湖周回する道路との間にある公園ですが、春は新緑、濃い緑、秋は紅葉、冬は雪と四季折々の自然を敏感に感じられる静かで落ち着いた公園です。

公園の施設といっても、子供向けの遊戯施設や運動目的の設備があるわけではありません。あるのは遊歩道沿いの数百本のモミジやケヤキ、フジザクラなどの様々な樹木と雄大な山中湖が目の前にある自然豊かな公園です。

秋は紅葉の名所

この公園、山中湖の畔にあるため、秋になるとかなり冷え込むからか、紅葉が美しいことで有名で、10月下旬から11月上旬にかけて 「夕焼けの渚・紅葉祭り」が開催され、ライトアップされた紅葉を楽しむことができます。

湖畔の遊歩道は絶好の散歩コース

レオたん 実は旭日丘湖畔緑地公園には何度も来ています。何故かというとこの公園、夏でも涼しいんです。

最近の横浜の夏は暑く、朝か夜でないとワンちゃんの散歩が難しい気候になってしまいましたが、ここは元々標高が高いうえ、山中湖からの涼しい風が真夏でも吹いていますので、木陰にいれば余裕で昼寝ができる場所なのです。

この日もレオたん颯爽と車から降り、お散歩開始です。

平日ということで、公園には他の人も犬もいないため気兼ねなくゆっくりと散歩することができました。

【所在地】 山梨県南都留郡山中湖村平野506ー296

【アクセス】

[バス] (富士急行河口湖線 富士山駅~旭日丘方面) 旭日丘 下車 徒歩5分

[車] 駐車場 有り(無料)

【ワンちゃんのお散歩おすすめ度】 ★★★


スポンサーリンク

Hammock Cafe-PICAリゾート

Hammock Cafe-PICAリゾートは旭日丘湖畔緑地公園から徒歩数分のところにあるカフェです。道路沿いにあるのですぐわかります。

このカフェの売りはハンモックで自然との一体感をまったりと楽しめることでしょうか。

このカフェ実はワンちゃん大歓迎なんですよ。

ですからレオたん、カフェに到着後、早速ハンモックでくつろぎます。普段と違うくつろぎ方なので、多少戸惑っていますが…。

メニューはこんな感じです

所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野506ー296

電話:055-62-4155

営業時間:11時~17時(土日祝日 夏季10時~17時)

定休日:水曜・木曜(夏季繁忙期除く)

関連記事 (湖の近くの公園)

犬と行く河口湖お出かけスポット 八木崎公園~ラベンダーで有名 その他の花も綺麗!

犬と行く河口湖お出かけスポット 大石公園&富士大石ハナテラス

犬と行く河口湖お出かけスポット 小梅公園&道の駅かつやま

犬と行く山中湖お出かけスポット 山中湖文学の森公園

春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖

犬と行く丹沢お出かけスポット 丹沢湖ダム広場公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模湖公園&藤野やまなみ温泉


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする