犬と行く葉山お出かけスポット 南郷上ノ山公園

今回は葉山町にある南郷上ノ山公園を訪問しました。 ここ、南郷上ノ山公園は葉山町にありながら海ではなく山に囲まれた(深い山ではありません)運動公園です。

アクセスは横浜横須賀道路の逗子インターから逗葉新道を抜け、料金所を過ぎて二つ目の信号を左折し、しばらく走ると到着です。

葉山はそこそこ知っているつもりでいましたが、こんな所にこんな広い公園があるなんて…という感じです。

運動公園だけではない

公園の主な施設は「多目的グランド」、「野球場」、「テニスコート」等の運動施設の他「果実と野鳥の森」、そしてワンちゃんには嬉しい「ドッグヤード(事前登録要)」あります。

いずれの施設も綺麗に整備され、素晴らしい環境です。

今回は平日なので来園者は多くはありませんが、多分土曜日曜は運動施設を利用する人や散歩、ハイキングで訪れる人で賑わうんでしょう。

ワンちゃん達の憩いの場

また、この公園大きすぎず小さすぎずといった感じで、ワンちゃんが 散歩するにはちょうど良い広さです。また、園内は適度に木陰がある遊歩道が整備され、季節の花や樹木がとても多く、そして美しく植えられています。

この手の運動公園は運動施設だけに力を入れる公園もありますが、 この公園は「ドッグヤード」が整備されているなどワンちゃんにやさしい公園です。

「ドッグヤード」があるからか地域柄なのか散歩に来ているワンちゃんがとても多く、この日は多くのワンちゃんたちが「ドッグヤード」に集結していました。


スポンサーリンク

植物も見ごたえあり

この「ドッグヤード」事前登録が必要ということで、この日は「ドッグヤード」で遊ぶことは諦め、レオたんはいつものように園内の散歩を探索も兼ね公園を一周してきました。途中、藤棚があったり銀杏並木があったりと樹木が生き生きとしています。

公園の周りに山があるためか、全体的に緑が濃いという印象です。

この日は天気が良く、まさしく散歩日和です。他のワンちゃん達も皆ニコニコしながら散歩しているように見えます。

今回は「果実と野鳥の森」に行けませんでしたので、次回は別の季節に行ってみようと思います。

この公園の残念な点は市街地から少々離れているため、ワンちゃんを散歩させるには車で来なくてはいけないかと…。

【所在地】神奈川県三浦郡葉山町長柄1881ー1

【面積】28.8ヘクタール

【アクセス】

[バス] (JR逗子駅~南郷中学校) 南郷中学校 下車

[車] 駐車場 有り(無料)

【ワンちゃんのお散歩おすすめ度】 ★★★

関連記事(ドッグランのある公園・スポット)

犬と行く川崎お出かけスポット 東扇島東公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原公園~ワンちゃんにも優しい大規模公園

犬と行く横浜お出かけスポット 新横浜公園~日産スタジアムをはじめ施設が充実

犬と行く富士山お出かけスポット 道の駅富士吉田


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする