犬と行く横浜お出かけスポット 俣野公園~横浜薬科大学の隣にある公園

今回はレオたん 横浜市戸塚区にある旧横浜ドリームランド(遊園地)の跡地を活用し、整備された総合公園の俣野公園を訪問しました。

横浜ドリームランドと言えば、ジェットコースターなどのたくさんの乗り物があった遊園地です。昔はこのような遊園地がたくさんありましたが、少子化の影響か、他の娯楽が増えたからなのか閉園してしまった遊園地が多いですよね。

ドリームランドも時代の波には勝てず、2002年に閉園してしまいましたが、その跡地にできたのが俣野公園と横浜薬科大学です。

スポンサーリンク


俣野公園の主な施設

俣野公園の主な施設は、この公園で一番目立つ本格的野球場である「俣野公園・横浜薬大スタジアム」や「多目的広場」、「樹木広場」、「遊戯広場」、「墓地」などがあります。

●俣野公園・横浜薬大スタジアム

ナイター設備がある収容人数約3000人の本格的野球場です。毎年、全国高等学校野球選手権神奈川大会が開催され、熱戦の舞台となっています。

●多目的広場

野球場の隣にある、芝生に覆われた開放的な広場です。周りを囲む園路では、ジョギングやウォーキングを楽しむことができます。

●樹林広場

ケヤキ・サクラなどの樹木に覆われ、新緑・花見・紅葉など四季の変化を楽しめる広場です。

●遊戯広場

遊具や健康遊具のある広場で、子どもから大人まで楽しめる空間となっています。

●横浜市営墓地(メモリアルグリーン)

花と緑、水に包まれた新しいスタイルの横浜市営墓園です。

ワンちゃんの散歩にちょうど良い

この日もレオたん 駐車場に到着するとすぐに車から飛び降りお散歩開始です。

まず、この公園、駐車場から公園内に入ると俣野公園・横浜薬大スタジアムが目に入りますが、レオたんが大好きな芝生がある広場は野球場の裏手に広がっていますので、広場を目指して歩いたのですが、途中花で飾られている美しい一角がありましたので、行ってみることに…。

何とそこは墓地ではないですか。墓地と行っても墓石が立ち並ぶ、従来型の墓地ではなく、美しい公園といった感じです。一見公園に見えますが、あくまで墓地ですので、レオたんそこには立ち寄らず、芝生で覆われた多目的広場に向かいます。

多目的広場は広く、レオたんのような小型犬が遊ぶには十分すぎる環境です。この日は広場でボール遊びをしたり走ったりした後、公園を一周し散歩は終了です。

まとめ

この公園は色々な種類の木や草花が植えられており、緑が豊かで気持ちが良いです。

散歩をする方も多く、広い園内では自転車に乗ったり、ジョギングしたり、犬の散歩をしたり、様々なスポーツをしたり、ピクニックシートを広げお弁当を食べたりと、様々な人びとがいます。


スポンサーリンク

また、遊具広場は大きな子ども向けの遊具と小さな子どもでも大丈夫な遊具とに分かれており、様々な年齢の子ども達に対応しています。どもから高齢者やワンちゃんの憩いの場になっています。

 

●俣野公園の基本情報

【所在地】
神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367-1


【アクセス】

〔バス〕
JR・市営地下鉄「戸塚」駅西口・戸塚バスセンター2番乗場から、神奈川中央交通バス・戸50系統(ドリームハイツ行)または戸52・55系統(俣野公園・横浜薬大前行)で「俣野公園・横浜薬大前」下車
〔自動車〕
国道1号線「原宿」交差点から、環状4号線を「湘南台」方面へ約1㎞、「深谷」交差点を左折し、「ドリームランド前」交差点を右折

駐車場:有り(有料)

■ワンちゃんお散歩おすすめ度 ★★★

関連記事(広~い芝生広場がある公園・スポット)

春休み・ゴールデンウィークは家族でキャンプに行こう!~ふもとっぱら

春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖

犬と行く大和お出かけスポット 大和ゆとりの森~厚木飛行場隣接の広大な公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原公園~ワンちゃんにも優しい大規模公園

犬と行く横浜お出かけスポット 長坂谷公園~ワンちゃんのお散歩に適した運動公園

犬と行く横浜お出かけスポット 新横浜公園~日産スタジアムをはじめ施設が充実

犬と行く横浜お出かけスポット 根岸森林公園~圧倒的広さの芝生広場

犬と行く川崎お出かけスポット 大師公園~本格的中国庭園がある

犬と行く湘南藤沢お出かけスポット 辻堂海浜公園~魅力がいっぱい

犬と行く横浜お出かけスポット 臨港パーク~横浜のリゾート?

犬と行く川崎お出かけスポット 東扇島東公園

犬と行く河口湖お出かけスポット 小梅公園&道の駅かつやま

犬と行く丹沢お出かけスポット 丹沢湖ダム広場公園

犬と行く横浜お出かけスポット 岸根公園

犬と行く横浜お出かけスポット 神奈川県立保土ヶ谷公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原麻溝公園


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする