犬と行く河口湖お出かけスポット 八木崎公園~ラベンダーで有名 その他の花も綺麗!

今回はレオたん山梨県富士河口湖町の八木崎公園を訪問しました。

八木崎公園は河口湖南岸の畔にある公園です。この公園の名物といえば「花」その中でも有名なのがラベンダーです。

スポンサーリンク


「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場として有名

毎年、初夏に開催される「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場となっており、レオたんも何度が訪れている公園なのです。「河口湖ハーブフェスティバル」開催時期の八木崎公園には敷地内を彩るラベンダー畑による「紫色のじゅうたん」を見に多くの観光客が訪れます。

「河口湖ハーブフェスティバル」の時期には、ラベンダーだけでなく、バラやアジサイも楽しむことができます。また日没後にはハーブガーデンのライトアップや光のトンネル、イルミネーションを見ることができる夜景スポットに変身です。

ラベンダーだけでなくアジサイもすごいことになっています。

「河口湖ミューズ館」をはじめ様々な施設

この公園の施設としては、花畑の他に運動公園やテニスコート等があり、スポーツ公園でもあります。また、河口湖の畔という立地のためか、野鳥の宝庫としても有名です。河口湖の水辺では様々な生き物を観察することができ、のんびりとした時間を過ごすことができます。

その他、園内には創作人形作家・与勇輝さんの作品を展示した「河口湖ミューズ館」があり、あどけない表情を浮かべた子どもや妖精などの人形約80体が展示されています。

お散歩中に事件が…

レオたんこの日も、公園の駐車場に到着するとお散歩開始です。訪れた日は「河口湖ハーブフェスティバル」の最中ということで、時期的にとても暑い日でしたが、レオたんいつものように構わず突き進みます。

ラベンダー畑による「紫色のじゅうたん」はとても美しくラベンダーの良い香りがして、とても癒される感じがしますが、レオたんは暑さのせいか、いつも以上に舌を出しハアハアと苦しそうではないですか。


スポンサーリンク

そういえば、トイプードルは暑さと寒さにはさほど強くない犬種です。これはマズイと思いレオたんを抱きかかえて車に戻り水を飲ませ、エアコンの冷風をあて、レオたんを冷やします。水を飲ませ、体を冷やすことで次第に落ち着き、いつものレオたんに戻りましたが、あのまま散歩していたら熱中症になっていたかもしれません。

犬を散歩させるときは、暑さ寒さにも注意を払わなくてはなりませんね。この時のことはよい教訓になりました。

〔所在地〕

山梨県南都留郡富士河口湖町小立

〔アクセス〕

(バス)

●河口湖駅よりレトロバス西湖・青木ヶ原線に乗り「八木崎公園」下車

●西湖周遊バス:八木崎公園 「河口湖ミューズ館入口」下車

(車)

【中央自動車道】
河口湖I.Cより 約4.3km 一宮御坂I.Cより 約24km 甲府南I.Cより 約34.6km
【東富士五湖道路】
富士吉田I.Cより 約4.3km
【東名高速道路】
富士I.Cより 約50.4km

駐車場:有り(無料)

■ワンちゃんお散歩おすすめ度 ★★★

関連記事 (湖の近くの公園)

春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖

犬と行く河口湖お出かけスポット 大石公園&富士大石ハナテラス

犬と行く山中湖お出かけスポット 旭日丘湖畔緑地公園&Hammock Cafe-PICAリゾート

犬と行く山中湖お出かけスポット 山中湖文学の森公園

犬と行く河口湖お出かけスポット 小梅公園&道の駅かつやま

犬と行く丹沢お出かけスポット 丹沢湖ダム広場公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模湖公園&藤野やまなみ温泉


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする