ポキを食べにハワイへ旅行! スパイシーポキの超簡単レシピをご紹介

  

  ポキを知っていますか?

ポキとはハワイの代表的なローカルフードで、新鮮な魚などをハワイアンソルトや醤油などであえた料理です。

食材は、アヒ(マグロ)やアク(カツオ)の刺身をリム(海藻)と一緒に和えたものが最も一般的ですが、サーモンポキやタコポキや豆腐ポキ、キムチポキなど、お店によってもさまざまなバリエーションがあります。
この料理、ポキと発音されることの方が多いようですが、ハワイ語では「poke」と表記されるので、発音はポケが正しいと思われます。ハワイ語「poke」の意味は「スライスする」とか「細かく切る」という意味だそうです。

ということで、本場のポキをもとめハワイに行ってきました。

今回、訪問したお店はカイルアにある「ザ・ヒバチ」とワイキキからも歩ける「オノシーフード」と「コココーブ」です。

スポンサーリンク


ザ・ヒバチ

カイルアの中心からカイルアビーチに向かう途中にあるちょっとお洒落な建物のプレートランチ、ポキボウルのお店「THE・HIBACHI」。

HIBACHIでは、一切冷凍の魚介類は使わずに、毎日新鮮なマグロだけを使い自家製のポキを作っています。これらのポケは、量り売りでの購入か、ポキ丼にして購入することも可能です。

店内は、お酒やお菓子などが販売されている他、新鮮な肉や魚が販売されていますが、名物はやはりポキ。この店オリジナルのここでしか買えないような一味違うポキが常時10種類以上並んでいます。

店内には飲食スペースはありませんが、外のテラス席で食事することができます。

THE・HIBACHI (ザ・ヒバチ)
515 Kailua Rd. Kailua, HI 96734

TEL808-263-7980
営業時間
月~水:10:00 am – 8:00 pm
木~日:10:00 am – 9:00 pm
定休日
年中無休

3つとも旨い!

ザ・バスに乗りカイルアに行く方法

ザ・バスでカイルアまでの所要時間は約40分です。確実に座って行きたい場合はアラモアナセンター山側の「始発バス停」からの乗車がおすすめです。

カイルア行きのザ・バスは「56」「57」「57A」で、料金は1日乗り放題チケット「1DAY Pass」( 18歳以上が5.5ドル・6歳から17歳が2.5ドル) で、乗車時に運転手さんに申し出れば購入できます。

オノシーフード

ワイキキの比較的近くにあり、観光客だけでなく、現地の人達にも人気のお店です。お手頃な値段(ポキ2種類で8ドル+税金)で美味しいポケ丼にジュースが1本ついてきます。

基本テイクアウトですが、お店の外のテラス席で食べることもできますが、いつも混んでいるのでビーチや近くのカピオラニ公園などで食べる事をおすすめします。

Ono Seafood
747 Kapahulu Ave Apt 4 Honolulu, HI 96816

(808) 732-4806
月・水-土9:00-18:00(火定休)
日 10:00-15:00

今回、オノシーフードに行ったのですが、ナントこの日は定休日ではないですか!わざわざ歩いてきたのに…

ワイキキに戻り、ポキが食べられるお店はないかと探してみると…あるではないですか。

何と宿泊しているホテルのそばでワイキキの中心にあるコンビニのようなスーパーのようなお店「コココーブ」です。


スポンサーリンク

コココーブ

ハワイではスーパーなどでポキが普通に売っているのですが、ワイキキにあるコココーブの入り口にあるポケ売り場があります。

ポケを1種類、もしくは2種類か選ぶことができます。ライスもブラウンライスかホワイトライスか選べて、ふりかけをかけるかを聞かれます。ポケコーナーは夜になると終っている事があるので、夕方までに買いに行ったほうがよいです。

味はあまり期待していなかったのですが、とても美味しかったです。

Coco Cove
2284 Kalakaua Ave # 101, Honolulu, HI 96815

(808) 924-6677
6:30-23:30(毎日)

201501coco01

ポキ 簡単レシピ

ハワイのポキの中でも人気がある「ポキ(スパイシー味)」のレシピをご紹介します。

※このスパイシー味の決めては「シラチャーソース」にあります。「シラチャーソース」?あまり聞きなれないソースですが、日本ではスーパーにはあまり置いていないようですが、「カルディ」などの輸入食材を扱っているお店には置いてあります。

〔材料〕

マグロぶつ・・・100グラム

オニオンスライス・・・適量

マヨネーズ・・・大さじ2杯

シラチャーソース・・・大さじ1杯

醤油・・・適量

ごま油・・・適量

粗挽コショウ・・・適量

白ごま・・・適量

小ネギ・・・適量

〔調理の仕方〕

■マグロぶつとオニオンスライスにマヨネーズ、シラチャーソース、醤油、ごま油、粗挽コショウをあえて、白ゴマと小ネギをかける。

※お好みでイカ、タコ、エビなどを入れても美味しいですよ!

ボリュームたっぷり 癖になります

シラチャーソースが味の決め手!

まとめ

ポキはハワイの食べ物ですが、食材が魚などの海産物が中心のため、日本人が食べやすい食べ物です。

ハワイで色々なポキを試した後は、自宅でポキづくりをしてみてはいかがでしょうか。自分流にアレンジすれば、きっと美味しいポキができるはずです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする