犬の夜の無駄吠えの原因と解決法

夜に犬が吠えると困りますよね!

夜の時間帯でも比較的早い時間でしたら犬が吠えてもあまり気にならないかもしれませんが、深夜の時間帯の夜、飼い犬が吠えることは問題です。

飼い犬が夜中に吠えるのは家族が眠れないだけでなく、近所迷惑になるため、飼い主としては対策を考える必要があります。

夜に犬が吠えるのも必ず原因があってのことですから、原因を知って対処していかなくてはなりません。

スポンサーリンク


原因①:寂しさから吠える

特に子犬に多いのですが、飼い主とのコミュニケーションの時間が少なかったり、あまりかまってもらえない場合、飼い主がいなくなった部屋で、自分だけが取り残された状態になると寂しさや不安で吠えてしまうのです。

解決法①

基本的には無視をします。理由としては、飼い主が吠えてからといって犬のそばに行けば「吠えればかまってもらえる」と覚えてしまうので、基本的にはほっておいて、慣れるまで待ちます。

無視を続けることで愛犬は諦めて夜吠えがなくなっていくものですが、それでは近所迷惑になってしまいますよね。

そこで、犬の寝るサークルなどを布などで覆い光を遮断するという方法があります。暗い中にいると落ち着くので、これに慣れてくるとだんだん夜吠えがおさまるようです。

原因②:日中の運動不足から吠える

 日頃の運動不足によってストレスや欲求不満がたまり、夜中に吠えるという行為に結びついていることも多いようです。

解決法②

夜に散歩に行って運動して疲れさせたり、眠る前に一緒に遊んであげる。


スポンサーリンク

原因③:お腹がすいて吠える

夜中に空腹を感じている場合、吠えることで飼い主に訴えかける場合があります。

解決法③

一日に与える食事の分量を小分けにして、眠る前にも少し食べさせる。

原因④:老犬による夜吠え

老犬になると不安になったり寂しくなったりして、夜に吠えてしまうことがあるようです。また、痴呆症になって吠えることもあります。

解決法④

老犬の夜吠えは飼い主がそばによって安心させてあげるなどの対応が必要になります。

今すぐ吠えグセを直したい場合

今すぐ吠えグセを直したい場合には、アボアストップという無駄吠え防止用の首輪を使うことを検討してもよいかもしれません。これは犬が吠えると、犬の苦手な臭いが噴射されるものです。犬の苦手な臭いで無駄吠えを止めさせるグッズです。

※すべての犬に効果が出るわけではありません。また、恐怖心が強くて吠える犬には向かないので、注意が必要です。

まとめ

以上が夜に飼い犬が無駄吠えをする原因と解決方法ですが、実際に愛犬が夜に吠えてしまう場合、愛犬の生活環境や日頃の接し方を見直し、心当たりがあるなら、すぐに改善してあげてください。

〔関連記事〕

●こちらもあわせてご覧ください!

飼うなら吠えない 毛が抜けない犬 我が家で犬を飼う条件


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする