雑談が苦手な男性必見!職場で女性と雑談に向くジャンル ネタ6選

 女性と話すのそもそもが苦手で、職場で女性と仕事の話はできても、世間話などの雑談がどうしても苦手というお悩みをお持ちの方、多いかと思います。

「女性と雑談ができない」という悩みは大したことがない悩みに聞こえるかもしれませんが、雑談は仕事を行ううえで、大きなウエートを占めているんですね。

私の経験上、雑談(特に女性との雑談)が上手い人は仕事ができる傾向があります。

なぜ、雑談が上手い人は仕事ができるのでしょうか?

会社という組織で仕事をする場合、仕事は一人ではできませんね。自分以外のスタッフの協力なしでは仕事ははかどりません。

そして、職場内で仕事をサポートをしてくれるスタッフは女性社員が多いわけです。

女性は一般的に言われたことはキッチリ実践しますので、とても助かる存在なのですが、特段人間関係がなければ言われたことをキッチリやって業務は終了ということになります。

しかし 、普段から雑談でコミュニケーションをとって、ある程度人間関係ができていると、仕事上で女性から自分が求めていた以上の仕事をしてもらえることがあります。

例えば、ちょっとしたアドバイスをしてくれたり、自分が知らないウラの情報を教えてくれたり、無理なお願いを聞いてくれたり…という具合です。

たかが雑談ですが、雑談が上手い人とそうでない人とでは、このように仕事上で差が出てくるわけです。

スポンサーリンク


女性との雑談で盛り上がるジャンル

男女関係無く話の話題となるのは「食べ物」「テレビ」「スポーツ」「人間関係」「旅行」「ペット」などです。

食べ物

食べ物に関する話題につきましては、男女とも話題は盛りだくさんではないでしょうか?

例えば「あそこのお店は美味しい」「あそこのお店はボリュームが凄い」「あそこのお店は珍しい料理がある」など話題は常に出ているのではないでしょうか?

女性の食べ物に関する会話としては「お菓子」や「スィーツ」そしてコンビニに置いてある食べ物の話題が多いようです。

食べ物関連の話題で話を盛り上げる方法としては、誰も食べたことのない新製品を買ってきてみんなで食べたり、あなたしか知らない食べ物やお店を皆に紹介してあげることです。

食べ物が話題になりやすい理由としては、職場の人間が一緒に食べに行って(買ってきて)話題を共感できることにあります。

実際に共感することができた場合は、会話が盛り上がること間違いナシです!


スポンサーリンク

テレビ

テレビは番組によっては男女の好みが分かれる番組もありますが、お笑い系の番組やトーク番組などの話題は男女関係無く盛り上がります。

女性は「ドラマ」や「芸能ニュース」関連の番組が好きなようで、女性同士ではドラマの感想や芸能人の話題についての雑談をよくするそうです。

職場

職場の話題は職場の皆が共有できる話題ですので、職場の雑談としては男女問わず最も盛り上がりやすい話題です。

話す内容としては職場の人の笑話しや上司の悪口、人事、会社の将来などのはなしが多いようです。

スポーツ

スポーツの話題につきましては、特に女性の場合、好きな人と興味のない人とではっきり分かれます。

女性にスポーツの話しをする場合は、話す相手がスポーツに興味があるか否か事前にリサーチしておくか、いきなりスポーツの話はせず、会話の中でスポーツに興味があるのか探りを入れた方が良いでしょう。

旅行

男女問わず旅行を趣味にしている人は多いかと思います。

旅行先の紹介や旅行の感想などで話は盛り上がるはずですが、お土産を持ってかえると、お土産をネタにさらに話が盛り上がります。

ペット

ペットにつきましては、男女というより、好き嫌いがありますので、一概に話が盛り上がるというわけではないかもしれません。

でも、犬が好きな人(飼っている人)には犬の話、猫が好きな人(飼っている人)には猫の話をすると話が盛り上がること間違いなしです。

女性特有の話題

女性の雑談は女性同士だから楽しいということもあります。女性同士で楽しく話している場に男性が入ったばかりに場がしらけるということもありますのでので、場の空気を読むことが大切です。

女性特有の話題としては「美容」「ファッション」「占い」「恋の話」「家庭・育児」などがありますが、世の中には女性たちの中に入って「美容」「ファッション」「占い」「恋の話」「家庭・育児」などの雑談ができる雑談の達人(男性)っているんですよね。一歩間違えばセクハラだのと言われかねない話題です。

でも、この雑談の達人は普段から女性たちと様々な話題の雑談をしているからこそ、このような女性特有の話題でもついていけるんです。

女性との雑談が苦手な人は、このようなデリケートな話題は避けて、さしさわりのない「食べ物」「テレビ」「スポーツ」「人間関係」「旅行」「ペット」などの雑談からチャレンジしてみましょう。

まとめ

職場で女性との雑談で話が盛り上がるであろうジャンルをご紹介しました。

職場での雑談は広く浅く、様々なジャンルの話題を提供できれば、女性との雑談は盛り上がるはずですし、「会話がすぐに終わってしまう」ということも無くなります。

話を盛り上げれば好印象を与え、女性たちは仕事上であなたの強い味方になってくれるかもしれません。

以上のように職場での雑談は仕事上で必ずプラスになりますので、男女問わず職場の人達と良いコミュニケーションをとるように努めてみてください。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする