長野県戸隠・黒姫高原の紅葉の名所4選&秋の車中泊スポット4選

【紅葉 中部 ドライブ編】

10月上旬から中旬にかけて長野県の戸隠、黒姫高原は紅葉の見頃(ベストシーズン)を迎えます。

戸隠、黒姫高原の主な紅葉スポットとしては、鏡池、野尻湖、黒姫高原、戸隠神社などがあります。

戸隠屈指の紅葉ビューポイントの鏡池周辺ではウルシやナナカマドなどの様々な木々が紅葉し、静かな水面に映り込む景色は必見です。

戸隠から黒姫高原に向かう途中にも黒姫山や飯縄山や鳥居川などの紅葉スポットがありますので、移動中に車窓から美しい紅葉を眺めることができます。

黒姫高原は紅葉も有名ですが、9月中旬に満開となるコスモスが有名ですので、時期があえば紅葉とコスモスを同時に見ることができます。

そして、野尻湖ではモミジやウルシなどの紅葉が湖の青とのコントラストで引き立ち、絶妙な色合いを見せてくれます。

戸隠、黒姫高原は四季を通じて美しい場所ですが、特に秋の紅葉の季節は見所がたくさんありますので、ドライブしながら、紅葉の名所を見てまわりたいという方、多いかと思います。

そこで、今回は紅葉の名所から近い車中泊(仮眠)スポットも併せてご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめ紅葉スポット

野尻湖

標高654mに位置する湖で、秋の紅葉シーズンには湖の周囲は、赤や黄色の紅葉で彩られます。

また、4月中旬から11月中旬は遊覧船が運行されるので、遊覧船から湖の周囲の紅葉を眺めることができます。

所在地:長野県上水内郡信濃町

MAP

宇賀神社

野尻湖にある琵琶島の山頂付近はパワースポットとして有名です。

倉稲魂命の他、13柱が祀られ五穀豊穣などにご利益があるといわれています。

島へは大型遊覧船が停泊します。船の運行期間は4月中旬〜11月中旬となっています。(料金:1100円〜)

黒姫高原

黒姫山の東山麓に広がる高原で、紅葉シーズンには山々が紅葉に染まります。

また、2000株のダリアと100万本のコスモスが有名で、9月下旬にはダリアとコスモスそして紅葉が一度に見られるかもしれません。

所在地:長野県上水内郡信濃町野尻

MAP

戸隠神社

戸隠神社は戸隠山の麓にある奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社5社の総称です。

紅葉の名所の他、厳かな雰囲気のパワースポットとして有名です。

紅葉は境内の他、近隣の山々の紅葉も見事です。

所在地:長野県長野市戸隠3506

MAP

鏡池

透明感のある池の水面が鏡のようになり、戸隠の山々や紅葉で色づいた木々が、湖面に映る様がとても美しく必見です。

紅葉シーズンの土日祝日は、マイカー規制があるので注意が必要です。

所在地:長野県長野市戸隠

MAP


スポンサーリンク

おすすめ車中泊(仮眠)スポット

道の駅 しなの

所在地:長野県上水内郡信濃町柏原

MAP

標高:686m

駐車台数:普通車53台

トイレ:あり

休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日、5月・8月・9月は無休)、12月31日~1月1日

営業時間:9:00~19:00(冬期は 9:00~18:30)

道の駅 ふるさと豊田

所在地:長野県中野市永江2136
MAP
標高:455m
駐車台数:普通車42台
トイレ:あり
休館日:水曜日
営業時間:9時~18時30分

上信越自動車道 黒姫野尻湖PA(上り)

所在地:長野県上水内郡信濃町富濃

MAP

標高:683m

駐車台数:普通車10台

トイレ:あり

上信越道 黒姫野尻湖PA(下り)

所在地:長野県上水内郡信濃町大字富濃字針ノ木3986-24063-1

MAP

駐車台数:普通車10台

トイレ:あり

車中泊(仮眠)のメリット

  1. 一般的に休日の前日の夜に目的地に向かうため、渋滞を避けられるため、時間を有効に使うことができる。
  2. 車で寝るので、宿泊代がかからない。
  3. 自由気ままな旅ができる。

以上、様々なメリットがある車中泊(仮眠)ですが、車中泊ができる場所は限られています。

車中泊(仮眠)ができる場所

  • オートキャンプ場
  • RVパーク
  • 高速道路サービスエリア・パーキングエリア
  • 道の駅駐車場
  • 観光地の一般駐車場

以上の場所が車中泊(仮眠)ができそうな場所ですが、この中で正式に車中泊が認められているのはオートキャンプ場とRVパークだけなのです。

高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅駐車場、観光地の一般駐車場につきましては、あくまで休息場所であり、仮眠は問題ありませんが車中泊は推奨されていません。

道の駅などでも車中泊禁止となっている所もありますので、事前に確認しておくことも必要かもしれません。

まとめ

今回は長野県の戸隠・黒姫高原の紅葉スポットと近隣の車中泊スポットをまとめてご紹介しました。

この地域は東京からですと距離があり、車で約4時間かかりますので、観光する前日に車中泊(仮眠)をして、次の日は朝からゆっくりと観光スポット・紅葉スポットをまわるのがおすすめです。

また、戸隠、黒姫高原の近くには妙高高原、飯綱東高原、斑尾などの観光地もありますので、ちょっと足をのばしてみるのも、おすすめです。

このように見所満載の戸隠、黒姫高原ですが、この地域は標高が高いため紅葉の季節は朝晩、寒くなりますので、紅葉を見るときや車中泊する際は厚手の上着や冬の装備を用意しておいたほうが良さそうです。

【紅葉ドライブシリーズ目次記事です!こちらの記事もどうぞ~】

東北、関東、中部地方の紅葉の名所143選と周辺の車中泊場所をご紹介

【こちらの記事も一緒にどうぞ~】

長野県軽井沢の紅葉の名所4選&車中泊穴場スポット4選

長野県千畳敷カールと周辺の紅葉の名所4選&秋の車中泊スポット8選

長野県八ヶ岳周辺の紅葉の名所5選&秋の車中泊穴場スポット7選

乗鞍岳(長野・岐阜)周辺の紅葉の名所5選&車中泊穴場スポット4選

妙義山~内山峡(群馬・長野)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選

安曇野~黒部ダム周辺(長野・富山)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする