群馬県北軽井沢・万座・草津白根山の紅葉の名所4選&秋の車中泊場所3選

【紅葉 関東 ドライブ編】

10月上旬から10月下旬にかけて、群馬県の浅間山を望む鬼押ハイウエーから万座ハイウエーを経て万座温泉、草津白根山までの一帯は紅葉の見頃(ベストシーズン)を迎えます。

主な紅葉スポットとしては、活火山にもかかわらず秋は紅葉に染まる山並みを眺めることができる「草津白根山」、沿道には多くの紅葉のビューポイントが点在し、抜群の眺めを楽しむことができる「万座ハイウェー」、溶岩の台地から浅間山の紅葉が一望できる「鬼押出園」などがあります。

また、この一帯は紅葉だけでなく、「万座温泉」や「草津温泉」の他、軽井沢も近いので様々な楽しみ方ができるのも特徴です。

今回、限られた時間でドライブしながら、紅葉の名所と温泉、そして観光も楽しみたいという方に、紅葉の名所から近い車中泊(仮眠)スポットも併せてご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめ紅葉スポット

草津白根山

秋には赤や黄色に染まったナナカマド・ダケカンバ・ウルシ、ツツジなどの紅葉を楽しめるハイキングコースを歩くことができます。

群馬県吾妻郡草津町

MAP

万座ハイウエー

草津白根山の麓を走る全長約20㎞の有料道路で、沿道には紅葉台、万山望などの紅葉のビューポイントが点在します。

MAP

鬼押出し園

群馬県と長野県の県境にある活火山の浅間山の麓にある荒々しい溶岩が広がる鬼押出し園。

この鬼押出し園からは、浅間山の麓の美しい紅葉を眺めることができます。

所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053

MAP

おすすめ車中泊(仮眠)スポット

道の駅 草津運動茶屋公園

所在地: 群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1
MAP
標高 :1,229m
駐車台数:小型車99台、大型車10台、身体障害者用2台
トイレ: あり
駐車料金:無料
休館日 無休(臨時休館あり)
営業時間 午前9時~午後5時
その他
・ベルツ記念館/午前9時〜4時30分/入場無料
・日独ロマンチック街道資料館/入場無料

草津温泉大滝乃湯駐車場

所在地: 群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13

MAP

標高: 1,133m

駐車場: 約50台

トイレ: あり

駐車料金:無料

※日帰りの湯
場内に「大滝乃湯」がある

道の駅 六合

所在地 :群馬県吾妻郡中之条町小雨乙21-1
標高: 763m
駐車台数 :60台
トイレ:あり
駐車料金:無料

休館日

・六合の郷しらすな/無休(冬季は休館)
・観光物産センター/毎週木曜日


スポンサーリンク

営業時間

・六合の郷しらすな/ 9:00~17:00
・観光物産センター/ 9:00~17:00(8月は18:00まで営業、無休)

●くつろぎの湯/ 10:00~20:00(最終入館19:30)

※7~8月は~21:00(最終入館20:30)休館日 火曜日(祝日の場合は営業)入浴料金400円

道の駅 八ッ場ふるさと館

所在地:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4

MAP

標高:618m

駐車台数:普通車80台

トイレ:あり

食事:食堂あり

車中泊(仮眠)をおすすめする理由

車中泊とは、文字通り車の中で宿泊することですので、寝心地が悪いことや外の騒音が気になるなどのデメリットはありますが、多くのメリットもあります。

車中泊(仮眠)のメリット

  1. 一般的に休日の前日の夜に目的地に向かうため、渋滞を避けられるため、時間を有効に使うことができる。
  2. 車で寝るので、宿泊代がかからない。
  3. 自由気ままな旅ができる。

以上、様々なメリットがある車中泊(仮眠)ですが、車中泊ができる場所は限られています。

車中泊(仮眠)ができる場所

  • オートキャンプ場
  • RVパーク
  • 高速道路サービスエリア・パーキングエリア
  • 道の駅駐車場
  • 観光地の一般駐車場

以上の場所が車中泊(仮眠)ができそうな場所ですが、この中で正式に車中泊が認められているのはオートキャンプ場とRVパークだけなのです。

高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅駐車場、観光地の一般駐車場につきましては、あくまで休息場所であり、仮眠は問題ありませんが車中泊は推奨されていません。

道の駅などでも車中泊禁止となっている所もありますので、事前に確認しておくことも必要かもしれません。

おすすめ観光スポット

万座空吹展望台

万座温泉にある観光名所で、山の中腹から水蒸気を含んだ火山性ガスを噴出す迫力ある光景を見ることができます。

所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣

MAP

嬬恋牧場

広大な浅間山と嬬恋のパノラマが広がる景観が素晴らしく、スケールの大きな牧場です。

敷地内には愛妻の聖地として、愛妻の鐘が設置されており、愛を誓う多くの夫婦やカップルが訪れます。

所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣嬬恋牧場

MAP

℡:0279-97-3855

営業時間:9時~17時

※11月中旬~4月中旬まで休業

ホームページ

まとめ

今回は群馬県の鬼押ハイウエーから万座ハイウエーを経て万座温泉、草津白根山一帯の紅葉スポットと近隣の車中泊(仮眠)スポット、主な観光スポットをまとめてご紹介しました。

この地域は東京からですと、高速道路が渋滞していなくても、車で3時間位かかります。

限られた時間で観光する場合は、前日に車中泊(仮眠)をして、次の日は朝からゆっくりと紅葉スポットや温泉、観光スポットをまわるのがおすすめです。

紅葉と温泉を一度に楽しめる北軽井沢から万座温泉、草津白根山一帯ですが、この地域は標高が高いため紅葉の季節は朝晩、寒くなりますので、車中泊する際はしっかりとした冬の装備を用意しておきましょう。

【紅葉ドライブシリーズ目次記事です!こちらの記事もどうぞ~】

東北、関東、中部地方の紅葉の名所143選と周辺の車中泊場所をご紹介

【こちらの記事も一緒にどうぞ~】

渡良瀬渓谷トロッコ列車(群馬・栃木)の紅葉の名所3選&秋の車中泊場所3選

群馬県赤城山の紅葉の名所4選&秋の車中泊場所4選

群馬県伊香保温泉~吾妻渓谷の紅葉の名所6選&秋の車中泊場所6選

妙義山~内山峡(群馬・長野)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選

群馬県 水上温泉・奥利根の紅葉の名所6選&秋の車中泊スポット5選

群馬県四万温泉・野反湖の紅葉の名所4選&車中泊穴場スポット4選

群馬県丸沼高原・片品渓谷の紅葉の名所3選&秋の車中泊スポット6選

群馬と新潟を結ぶ三国街道(苗場等)の紅葉の名所3選&秋の車中泊スポット9選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする