海外で安くて美味しいローカルなお店の探し方!~海外旅行の豆知識

海外旅行の楽しみといえば、旅行先 にもよりますが、一般的に観光や買い物、そして美味しい食事ですね。

特に食事に関しては、せっかく旅行に来たのだから、その土地の美味しい料理やスイーツを食べたいという方、多いのではないでしょうか?

できれば、日本人が沢山いるような観光客メインのお店ではなく、現地の人が普段から行くような安くて美味しいお店が発見できたら最高ですね!

ということで、今回は海外旅行先で現地の人が通う、安くて美味しいお店の探し方と注意点をご紹介させていただきます。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク


ローカルで美味しい店の探し方

ガイドブックで探す

日本から持っていくガイドブックには、日本人が行っても安心できるお店が紹介されており、どちらかというと観光客が好みそうな店が多く掲載されています。

旅行先で調達できるガイドブックには、地元の人が通うローカルな店も紹介されていますが、日本人に合う店か否かチェックが必要です。

ネットで探す

ネット、特に口コミサイトでは最新情報が得られやすく、狭い範囲での情報が確認できますが、評価した人の数が少ない場合は信用度に欠けます。
評価した人が多ければ、信用度が高くなりますが、口コミで紹介されるのは、有名店が多く地元の人が通うローカルな店の口コミは多くはありません。

旅行先の現地の人に聞く

美味しいお店の情報は旅行先の現地の人に教えてもらうのが一番です。といっても、現地に知り合いや友達でもいれば別ですけれど・・・

そこでおすすめなのが、参加しているツアーの現地担当者か、宿泊しているホテルの従業員に聞いてみる方法です。

店がまえが決して立派ではなくとも、現地の人が通う、安くて美味しいお店を教えてくれるはずです。

しかし、外国人と日本人では良い店に対する意識の違いがあるので、紹介してもらった店が日本人にとって良い店かわかりません。

紹介された店に入る前に店の雰囲気と客層、メニューをチェックしてみたほうが良いかもしれません。

また、土産物店やタクシードライバーに聞くという方法もありますが、運が悪いとぼったくりの被害に遭う可能性もありますので、あまりおすすめはしません。

旅行会社のツアーパンフレットで探す

各旅行会社が出しているツアーパンフレットには、ツアーで使われるレストランなどの情報が掲載されている他、流行のレストランなども紹介されていて、信用できる情報が盛りだくさんです。

しかし、現地の人が通う、安くて美味しいお店となると情報が少ないかもしれません。


スポンサーリンク

お店を選ぶ際の注意点

現地の人が通う、安くて美味しい店を見分けるポイント

店の看板が地味で現地語で書かれている店は、観光客ではなく、現地に住んでいる人を相手にしています。

店の中をのぞいてみて、現地の人でにぎわっているようでしたら美味しい店ということでしょう。

また、店内を覗いたとき、お客の服装もチェックしておけば、その店が高級店なのかカジュアルな店なのか、値段が高いのか安いのか、だいたい見当がつきます。

屋台を選ぶときの注意点

現地の人が通う、安くて美味しいお店となると屋台という選択肢が出てくるかと思います。

特に東南アジアでは屋台が現地の人にとっては無くてはならないものになっています。

問題は衛生管理ができているか否かということになりますが、残念ながら衛生面からいうと、日本人が現地の屋台を利用するのは、あまりおすすめできません。

それでも、一度は屋台を利用してみたいという方は、水道が近くにあって、食材や食器類にハエがたかっていなくて、回転率がよい店を選ぶことです。

この条件をクリアしている店であっても、運が悪ければ腹痛やお腹を下したたりすることもあるようです。

対策としては、食器には直接口をつけない、ドリンク類に氷を入れない、割り箸を持参するなどでしょうか。

メニューが出ているレストランを選ぶ

店の外にメニューが出ている店は料金がわかるので、価格については安心できます。

そして、外からでも店の中の様子が見え、店の雰囲気が良さそうであれば、入ってみてもよいのではないでしょうか。

中華料理は比較的美味しい店が多い

海外に行くと店によって、美味しいか美味しくないかが比較的ハッキリしています。

そこで、どうしても食事をハズしたくない場合は中華料理がおすすめです。

中華料理はあまり味に当たりハズレがなく、日本で食べるのとそう変わりはないし、世界中いたるところにありますので、探すのも比較的簡単です。

まとめ

今回は、海外旅行先で現地の人が通う、安くて美味しいお店の探し方と注意点をご紹介させていただきました。

ネット社会の今、ネットで美味しいお店を探す方法が一般的であると思いますが、ネットでは有名な店の情報は多く掲載されているのですが、あまり有名ではないローカルなお店の情報は多くはないのが現実です。

やはり、安くて美味しいローカルな店を探すには、現地で自分で情報収集をし、自分の目で確かめるのが一番です。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする