夏でも快適に車中泊できる場所&穴場スポット9選~日光・那須方面

夏は東京からさほど遠くない栃木県に家族でドライブに行こう!

栃木県の観光地としては、日光や那須をはじめ多くの観光地がありますね。

東京からですと車で行けば十分日帰り可能なのですが、実際のところ土日やゴールデンウィーク、夏休み、お正月などは高速道路が渋滞することが多いようです。

一旦、大渋滞にはまってしまうと予定の半分の時間しか観光地に滞在できなかったということも有り得ますね。

解決策として手軽で有効なのは車中泊(仮眠)ということになりまが、夏の車中泊となると暑さという問題があります。

夏の車内はエンジンがかかっていればエアコンが使えるで快適ですが、エアコンがきれた状態ですと車内は地獄です。

夏の夜も昼間ほどではありませんが、エアコン無しでは車内にはいられません。

解決策としては、夏でも涼しい標高の高い場所で車中泊(仮眠)をすることです。

休日の前日の夜に車で目的地近くの涼しい場所に到着し、そのまま車中泊(仮眠)できれば、朝から家族で気持ちよく一日をめいっぱい楽しむことができますよね。

スポンサーリンク


車中泊(仮眠)をおすすめする理由

車中泊とは、文字通り車の中で宿泊することですので、普通の乗用車の場合、あまり寝心地が良くない(最近は様々な車中泊グッツが出ていますので多少改善できるようです)などのデメリットはありますが、多くのメリットもあります。

車中泊(仮眠)のメリット

  1. 一般的に休日の前日の夜に目的地に向かうため、渋滞を避けられるため、時間を有効に使うことができる。
  2. 車で寝るので、宿泊代がかからない。
  3. 自由気ままな旅ができる。

以上、様々なメリットがある車中泊(仮眠)ですが、車中泊(仮眠)ができる場所は限られています。

車中泊(仮眠)ができる場所

  • オートキャンプ場
  • RVパーク
  • 高速道路サービスエリア・パーキングエリア
  • 道の駅駐車場
  • 観光地の一般駐車場

以上の場所が車中泊(仮眠)ができそうな場所ですが、この中で正式に車中泊が認められているのはオートキャンプ場とRVパークだけなのです。

高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅駐車場、観光地の一般駐車場につきましては、あくまで休息場所であり、仮眠は問題ありませが車中泊は推奨されていません。

道の駅などでも車中泊禁止となっている所もありますので、事前に確認しておくことも必要かもしれません。

今回は、空いている夜間なら東京から車で2時間~3時間で行ける栃木県内で、夏でも快適に車中泊(仮眠)ができる場所を探してみましたので、参考にしてみてください。

夏場でも快適に車中泊(仮眠)ができる場所

奥日光戦場ヶ原三本松駐車場

●所在地:栃木県日光市中宮祠

MAP

●標高:1,396m

●駐車台数:約100台

●トイレ:水洗トイレあり
●駐車料金:無料

那須ロープウェイ駐車場

●所在地:栃木県那須郡那須町湯本
MAP
●標高:1,383m
●駐車台数:約170台
●トイレ:水洗トイレあり
●駐車料金:無料
※ロープウェー乗り場の下に日帰り温泉あり。那須サンバレーに日帰りの湯が多数ある。

中禅寺湖 歌ヶ浜駐車場 

●所在地:栃木県日光市中宮祠
MAP
●標高 :1,272m
●駐車台数 :80台
●トイレ :あり(清掃協力金が必要)
●駐車料金:無料

奥日光湯元本通り北駐車場

●所在地:栃木県日光市湯元2549


スポンサーリンク

●標高:1,435m
●駐車台数:約120台
●トイレ:あり
●駐車料金:無料

赤沼駐車場

●所在地:栃木県日光市中宮祠

MAP

●駐車台数:約120台

●標高:1390m

●トイレ:あり

●駐車料金:無料

日光市霧降高原 キスゲ平園地駐車場

●所在地:栃木県日光市所野1531
 
MAP
●標高:1327m
●トイレ:ありP3駐車場には24時間利用できるトイレが設置
●駐車料金:無料
 
 

いろは坂 馬返駐車場

●所在地:栃木県日光市細尾町612

MAP

●標高:858m

●駐車台数:約30台

●トイレ: 水洗トイレあり

●駐車料金:無料

深山湖駐車場

●所在地:栃木県那須塩原市百村

MAP

●標高:754m

●駐車台数:約50台

●トイレ: 水洗トイレあり

●駐車料金:無料

足尾銅山親水公園駐車場

●所在地:栃木県日光市足尾町愛宕下

MAP

●標高:739m

●駐車台数:約40台

●トイレ: 水洗トイレあり(駐車場から少し遠い)

●駐車料金:無料

湯西川 水の郷

●所在地:栃木県日光市湯西川473-1

MAP

●電話番号:0288-98-0260
●標高:703m

●駐車台数:普通車100台/大型バス5台

●駐車料金:無料

●水の郷 休館日:水曜定休 / 夏季無休
●水の郷 営業時間
通常 09:00~21:00
● 食事スペースあり 9:00~17:00

●日帰り温泉施設
利用料金:入浴料 大人510円、小学生250円、幼児無料

●こちらの記事も是非お読みください

東北、関東、中部地方の紅葉の名所143選と周辺の車中泊場所をご紹介

まとめ

今回、栃木県の観光スポットの夏でも快適に車中泊(仮眠)ができるであろう駐車場をご紹介しました。
残念ながら、栃木県内で標高が高い所にある道の駅、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアは見つけることができませんでした。
したがいまして、今回ご紹介しました駐車場は観光地の一般駐車場になりますが、無料で24時間利用することができてトイレが設置されている駐車場限定です。
ただし、観光地の一般駐車場は夜になると真っ暗になることが多いので、防犯面の注意は必要です。
また、駐車場によっては夜間、若者のたまり場になるような駐車場もありますので、事前に下調べをしておきましょう!

【車中泊関連記事 こちらもあわせてお読みください!】

・八ヶ岳で夏でも快適に車中泊できる場所&穴場スポット12選

・軽井沢で夏でも快適に車中泊できる場所&穴場スポット7選

・群馬県で夏でも快適に車中泊できる場所&穴場スポット11選

・夏に快適に車中泊できる場所&穴場スポット10選~富士山・富士五湖

・夏の車中泊でも快適な場所&穴場スポット9選~伊豆・箱根

・岐阜県で夏でも快適に車中泊できる場所&穴場スポット14選

・諏訪湖周辺で夏でも快適に車中泊できる場所&穴場スポット12選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする