犬と行く富士山お出かけスポット 道の駅富士吉田

最近、道の駅にドッグランを併設した道の駅が増えてきましたね。そんな中でレオたんがこ今回訪れたのは山中湖と河口湖の間にある「道の駅富士吉田」(もちろんドッグラン付)です。

目印は国道138号線から見える富士山レーダードーム館でしょうか。国道をはさんで反対側にはふじさんミュージアムがありますので、こちらも目印になります。この一帯多くの施設に「富士(ふじ)」という名称がつきますので、紛らわしいですが…。

スポンサーリンク


やけに目立つ富士山レーダードーム館

この道の駅富士吉田は他の道の駅同様に食堂や物産店は当然あるのですが、「富士山レーダードーム館」という富士山レーダードームの建設について学んだり、富士山頂を体験ができる他の道の駅には絶対ない体験型学習施設が併設されています。

その他の施設としては子供たちが室内で遊べる「富士山アリーナ」や 「富士吉田市立歴史民俗博物館」、「ふじやまビール ビール館PLATZ」 、登山で有名な「モンベル富士吉田店」、大型犬 小型犬それぞれの「ドッグラン」があり、子供から大人までそしてワンちゃんも楽しめる大型施設となっています。

大型犬用と小型犬用の2つのドックラン

この日もレオたん 広い駐車場に止めた車から颯爽とお散歩に出発です。 まず、レオたんの大好きなフカフカの芝生とドッグランがある「富士山レーダードーム公園」に行き芝生の上を走りました。

ここには何と大型犬用ドッグランと小型犬用ドッグランがあるのではないですか。レオたんはチビなのでもちろん小型犬用ドッグランに行き走りまわりました。この日は他のワンちゃんがいなかったため、貸しきりでで遊ぶことができたことはラッキーでした。…その分疲れましたが…。

この道の駅、大きな公園にあるような長い遊歩道はないのですが、ドッグランや芝生広場を走り回ることができるので、今回レオたんも私もカロリーを十分消費することができた気がします。


スポンサーリンク

富士山・富士五湖方面の観光拠点

次回、来る時は前日の夜から来て、車中泊をし、朝起きたらすぐにレオたんをドッグランで遊ばせ朝早くから富士山、富士五湖方面の観光を満喫…という計画を立てたくなる場所でした。

場所的に富士山をはじめ、山中湖や河口湖等の富士五湖方面そして富士急ハイランドにも近いので、中継基地として利用価値は高そうです。夏場の土曜日曜はかなり混みそうですが…。ひょっとしたらドッグランも混雑しているかもしれません。

【所在地】 山梨県富士吉田市新屋1936ー6

【ワンちゃんお散歩おすすめ度】 ★★☆

関連記事(ドッグランのある公園・スポット)

犬と行く川崎お出かけスポット 東扇島東公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原公園~ワンちゃんにも優しい大規模公園

犬と行く横浜お出かけスポット 新横浜公園~日産スタジアムをはじめ施設が充実

犬と行く葉山お出かけスポット 南郷上ノ山公園


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする