犬と行く大和お出かけスポット 引地台公園~ドカベンスタジアムがある

ドカベンの主人公 山田 太郎

レオたん 今回は神奈川県大和市の中心部にある引地台公園を訪問しました。この引地台公園は市街地の中にある大和市を代表する総合公園です。

スポンサーリンク


温水プールをはじめとした施設が充実

主な施設としては、ウォータースライダーを備えた温水プールをはじめ、数多くの遊具が点在する児童広場、野球場(大和スタジアム)、野外音楽堂、公園を一周する1000mのランニングコース、自由広場、多目的広場、ピクニック広場などがあります。

この公園の目玉は温水プールでしょうか?温水プールは屋内にあるため、一年中気候を気にせず遊ぶことができます。
温水プール内には流水プールや幼児用プールなどもあるので、小さな子どもから大人まで楽しむことができます。

温水プール

ドカベンスタジアム

レオたん この日も駐車場に到着すると、ソワソワ!? 早速、お散歩開始です。

とりあえず、公園を一周することに… この公園でワンちゃんが一番喜びそうな場所は、フワフワの芝生ではありませんが草で覆われた自由広場です。レオたんこの自由広場で走ったりボール遊びをした後、公園の探索に出発です。

しばらく行くと、「大和スタジアム」という野球場がありますが、野球場の前に唐突にブロンズ像が2体あります。近寄って見てみると、人気野球漫画「ドカベン」のバッテリー山田太郎と里中智ではないですか。

明訓高校のエース 里中 智


スポンサーリンク

この球場、昔から高校野球の予選会会場として使用されてきた球場です。そのような縁からか、マンガ「ドカベン」の著者である水島新司氏の協力によりキャラクターのブロンズ像や壁画が設置されていることから、「ドカベンスタジアム」の愛称がつけられています。夏の神奈川予選の時期は賑わうんでしょうね。

毎日の散歩におすすめ

レオたん 野球場を過ぎて木立で覆われた遊歩道を鼻をクンクンさせながら、公園を一周しました。

この公園、レオたんのような小型犬が散歩するにはちょうどよい広さです。また、市街地にありながら、駐車場が無料というのは、ありがたいですね。近所にお住まいの方は勿論、少し離れたところに住んでいても、気軽にワンちゃんと散歩できる公園です。

〔所在地〕

神奈川県大和市柳橋4-5000

【温水プール概要】
<利用時間>10:00~20:00(7/20~8/31は9:30~20:00)

お休み:月曜日(祝日の場合翌日,夏休み期間のプールは無休)

〔プール利用料金(子供)〕
3歳〜中学生 200円
夏休み期間中 2時間200円 以降30分毎に50円
10月1日〜3月31日 100円

〔プール利用料金(大人:高校生以上)〕
夏休み期間中2時間 400円 以降30分毎に100円
10月1日〜3月31日 300円

【アクセス】
小田急江ノ島線・相鉄線「大和」駅 徒歩20分 または 大和市コミュニティバス(のろっと)「南部ルート」で「引地台公園」下車 徒歩約2分
小田急江ノ島線「桜ヶ丘」駅西口 徒歩15分

駐車場:有り( 無料)
温水プール立体駐車場 :(有料 1日350円)

■ワンちゃんお散歩おすすめ度 ★★★


犬ランキング


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする