芝桜の名所、花言葉、特徴、品種をまとめてご紹介!!

一面に広がるピンクや薄紫、赤、白などの鮮やかな色の花のジュウタン。この花はもちろん「芝桜」ですね。

芝桜は春になると全国各地で地面を埋めつくように咲き誇り、お祭りなども各地で行われるほど人気がある花です。

今回は芝桜の特徴と花言葉、品種、そして名所をご紹介いたします。

スポンサーリンク


芝桜の特徴

芝桜は名前の通り芝のように地表をおおい、群生すると見事な花のジュウタンのようになります。
花の色は赤やピンク、白、薄紫色などがある他、絞りの入った花や斑入りの葉など、様々なタイプのものがあります。
原産は北アメリカで、地面をはうように広がって育つ多年草で、草丈は10cmほどです。
開花時期は4~5月で、5月初旬~5月中旬に見頃を迎えますが、開花期が約1ヶ月と短いので、見逃さないように注意しておく必要があります。

芝桜の概要

名称: 芝桜
学名: Phlox subulata
その他の名前 :ハナツメクサ(花詰草・花爪草)
科名: ハナシノブ科
属名 :フロックス属
分類 :草花
原産地 :北アメリカ
高さ: 20cm~100cm
開花時期: 4月~5月

名前の由来

芝のように地表をおおい、桜のような花を咲かせることから芝桜と名づけられました。
元々は「ハナツメクサ」(花詰草、花爪草)という名前でしたが、いつのまにか「芝桜」という名称とって変わられ、花詰草、花爪草という名称は今では別名扱いになっています。

芝桜の花言葉は?

「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「温和」「協調」「きらめく愛」「臆病な心」「希望」「華やかな姿」「一筋」

「合意」「一致」「臆病な心」という花言葉は小花を広範囲に一斉に咲かせる姿からイメージされたもの。

「忍耐」「希望」という花言葉は、小さいながらもたくさん花を咲かせる、強い生命力に由来しています。

「燃える恋」「華やかな姿」という花言葉は鮮やかな花を一面に咲かせる姿の迫力からイメージされたもの。

芝桜(シバザクラ)の種類や品種は?

ダニエルクッション

花色は濃いピンクです。生長は遅いですが、芝桜の中で一番病気や暑さや寒さに強い、丈夫な品種です。
芝桜の中で一際大きく、生長した株は花びらで葉が完全に埋まるくらいピンク一色になります。

オータムローズ

花の色は淡いピンク色で優しい印象を与えてくれます。
芝桜の品種の中でも、生長が遅い方ですが育てやすい品種の1つです。

アトロプルプレア

花色は紫がかった薄いピンクでピンク系で比較するとダニエルクッション、オータムローズ、アトロプルプレアの順に色が薄くなります。
他の品種に比べ開花期間が長く、地面をしっかり覆う特徴があります。

モンブラン

花色は白色。葉色は明るい黄緑色なので明るい感じがします。
花の大きさは小振りですが、たくさんの花がつきます。
・暖かくなると、一気に軸(茎)が伸びる特性があります。

リトルドット

花色は純粋な白色。葉色がモンブランよりも濃い色をしているため白色が際立つ印象です。

強い品種で、冬になっても葉が枯れることがありません。常緑のグランドカバーに適しています。

アメージンググレース

花色は白で中央にピンクのアクセントが入っています。
葉はやわらかく伸長が早いため、こんもりと成長します。
水分不足で枯れることがあります。こまめに水を与える必要があります。

スカーレットフレーム

花色は赤。芝桜で赤色と言えば、一般的にこの品種です。
花の大きさは細身で可憐です。中央の濃い赤がさらに印象強くします。
花付きは少ない方ですが、育てやすく人気があります。


スポンサーリンク

オーキントン・ブルーアイ

淡い青紫の花びらに、深い切れ込みが入った姿をしています。他の品種に比べて開花期間が長く、花色が珍しいことから人気があります。

多摩の流れ

花色は白地にピンクのストライプが入っています。別名「キャンディーストライプ」とも言われています。

芝桜の名所に行こう!

羊山公園・芝桜の丘

所在地:埼玉県秩父市6267

HP

規模:16,000㎡8種類の芝桜が35万株以上

見頃:4月中旬~5月上旬

入園料:300円

開園時間:8:00~17:00

※桜の名所としても有名で眺望が良い

東武レジャーガーデン

所在地:群馬県館林市堀江町1050

HP

規模:3万㎡40万株

見頃:4月上旬~下旬

開園時間:9:00~17:00

入場料:季節、見頃により変動600円~1,500円

駐車場:500円

みさと芝桜公園

所在地:群馬県高崎市箕郷町西明屋

HP

規模:4.1ha、26万株

見頃:4月上旬~5月上旬

入場料:300円

駐車場:無料

開園時間:8:00~18:00

横浜港シンボルタワーの芝桜

所在地:横浜市中区本牧ふ頭1-16

詳しい内容はこちら

見頃:4月中旬~5月上旬

伊勢原・渋田川河畔

所在地:神奈川県伊勢原市上谷

HP

見頃:4月中旬~5月上旬

※渋田川土手に約350mにわたって咲く

相模川新磯地区

所在地:神奈川県相模原市磯部・新戸地先
HP 

見頃:4月中旬~5月上旬

※長さ約1,400m幅約5mにわたって咲く

吾妻山公園

所在地:神奈川県中郡二宮町二宮地内

詳しい内容はこちら

あけぼの山農業公園

所在地:千葉県柏市布施2005-2
HP

開園時間:9:00~17:00
入場料:無料
駐車場:無料
※チューリップやひまわりも有名

富士本栖湖リゾート

 
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
HP

規模: 2.4h,80万株
見頃:4月下旬~5月下旬
入場料:600円(中学生以上)、子供250円
開園時間8:00~17:00
※富士山と芝桜のコントラストが美しい

住友不動産三田ツインビル西館に隣接する庭園

所在地:東京都港区3-5-27
見頃:4月下旬~5月下旬
アクセス:都営三田線/浅草線・三田駅から徒歩6分

まとめ

芝桜の名所を訪れると、赤やピンク、紫、白の芝桜が地面を覆いつくしている光景は圧巻です。ぜひ、開花時期には近くの名所を訪れて、迫力ある風景を楽しんでください。

〔関連記事〕

春の花 こちらの記事もあわせてご覧ください

花菖蒲(ハナショウブ)の花言葉、特徴、名所をまとめてご紹介!

ネモフィラの名所(全国)、花言葉、特徴、品種をまとめてご紹介!!

春の花 ライラックの花言葉と名所(東京・神奈川の公園)をご紹介!

春の花 ハナミズキの特徴、花言葉と名所(東京・神奈川)のご紹介!

4月の花・5月の花 ポピー 花言葉と名所(関東100万本以上)をご紹介!

ラベンダーの花言葉、種類、特徴、全国の名所をまとめてご紹介!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする