犬と行く横浜お出かけスポット 蒔田公園~カヌーに乗れる

今回はレオたん 横浜市南区の蒔田公園を訪問しました。場所は横浜市営地下鉄ブルーラインの吉野町駅と蒔田駅のほぼ中間で鎌倉街道から一本入ったところで大岡川沿いにあります。

スポンサーリンク


運動公園として出発

この蒔田公園一帯は戦後進駐軍に接収されましたが、昭和31年に返還され、昭和59年4月に野球場を中心とした運動公園として開園したとのことです。

近隣住民の憩いの場

この辺り、横浜の中心部に近いため緑地が少なく密集した市街地が広がっている印象ですが、数少ない緑地として近隣の住民の方々の憩いの場となっているのではないでしょうか。

公園はほぼ平坦で芝生が敷き詰められた緑地と奥に、この公園のシンボル?である最近リニューアルした巨大遊具が目を引きます。この巨大遊具は子供たちにとってはたまらないでしょうね。この日も大勢の子供たちが、楽しそうに遊んでいました。

「南まつり」の会場

この公園は南区の夏の風物詩「南まつり」の会場となります。
祭りは大勢の人が集まり模擬店、バザー、ステージイベントに盆踊りの他、絵灯篭(絵どうろう)を作成する企画が行われます。

カヌーに乗れる

この公園、大岡川に面しているため、ふれあいアクアパークというエリアが存在します。


スポンサーリンク

ここでは何と「カヌー体験&スクール」が開催されているとのことです。但し、2017年は5月20日、6月17日、7月1日、8月26日、9月23日の5日間の開催でしたが、大人も子供も楽しめる珍しいイベントですね。

都会の真ん中でカヌーを体験できる機会はあまりないですので、興味のある方は是非、参加してみてはいかがでしょうか。

レオたんの散歩にちょうど良い

レオたん この日も車から降り、颯爽と散歩に出発です。

この公園、緑地と遊歩道が整備され、ワンちゃんの散歩にはもってこいの素晴らしい公園なのですが、駐車場が無いため、ゆっくり散歩することができなかったことが残念です。

駐車場が無いということは、訪れる人のほとんどは近隣にお住まいの方ということでしょう。

【所在地】 横浜市南区宿町1丁目1

【アクセス】

[徒歩] 横浜市営地下鉄ブルーライン 吉野町駅より徒歩4分 京浜急行南大田駅より 徒歩5分

[車] 駐車場 無し

【ワンちゃんのお散歩おすすめ度】 ★★☆


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする