パワースポットとは、人々に良い影響を与える気が集まっている場所で、パワースポットに行くだけで心が安らいだり、内側から元気が湧いてきてくるなどの効果があるとされています。
スポンサーリンク
目次
静岡県随一のパワースポット「柿田川湧水群」
今回、ご紹介するのは、この場所に行くと「心身ともに若返り、毎日が楽しくなる」といわれる静岡県駿東郡清水町伏見にある柿田川公園にある『柿田川湧水』です。
この『柿田川湧水』は静岡で一番ともいわれるパワースポットとして知られています。
この場所には富士山の伏流水が長い年月をかけて1日100万トンの水がここから湧き出ており、高知県の四万十川、岐阜県の長良川とともに日本三大清流と言われており、狩野川水系の清流で柿田川公園の『わき間』から始まっている名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流です。
柿田川湧水では水が川の底からからどんどん湧きあがり、砂利が地面の底から吹き出すように動いているのが見えますので、かなりの量の水が湧いていると想像することができます。
特別な水
柿田川の湧水は長い時間かけて地層のバナジウムやミネラルが溶け込んだ上質な湧水は富士山のパワーを存分に含み、生命力に溢れた特別な水であるといわれています。
この水は古来から若返りの水といわれ、美と健康を保ち、アンチエイジングの効果も期待でき、飲むことで、心身ともに浄化され、生命力がアップするといわれています。
また、水を飲まなくても近くにいるだけで心が軽く明るくなってくるので、しばらくたたずんんでいるだけで、心身ともリフレッシュすることができます。
第二展望台から見えるエメラルドブルーの「わき間」
エメラルドブルーのこの湧水(わき間)は、この公園で一番とも言われるパワースポットです。
見た目には美しく見えますが、底は水が渦を巻いていて湧き出ている水量が多いことが想像できます。見ていると吸い込まれそうで、自然のパワーを強く感じることができるスポットです。
湧水はお持ち帰りできます!
柿田川の湧水は、一年中15℃前後という一定した水温で、そのまま飲める水質で、ミネラルや炭酸ガス、酸素も豊富に含まれる水は、三島市や沼津市などの飲料水として利用されています。
こんなミネラル分たっぷりの柿田川の湧水にはパワースポットの効果があるといわれていますので、その効果を最大限に得るには湧き水を飲むしかないでしょう!
スポンサーリンク
でも、いくら体に良い水といわれても現地でたくさんの量は飲めませんよね?
でも、ご安心ください。駐車場の隣にあるお店「泉の館」にある湧水は持ち帰ることができますので、ペットボトルなどを用意してたっぷり持ち帰りましょう!
持ち帰り用の容器は販売されていますので、現地で調達することもできます。
柿田川公園は意外な場所にある
緑あふれる柿田川公園内には、ケヤキなどに囲まれた森の中に展望台やボードウォークがあります。
美しい柿田川の水辺を散歩していると、マイナスイオンも多くヒーリング効果が得られる公園は、深呼吸すると自然に疲れが和らいでいきます。
多くの自然を保っている柿田川公園は地域住民の憩い・癒しの場所として、また観光地としても多くの人に親しまれています。
柿田川公園は自然がいっぱいの公園なので、山奥にあるようにおもわれるかもしれませんが、何と交通量の多い国道1号線のすぐ隣にあります。
交通量の多い国道1号線の隣に緑あふれる癒しの空間が広がっているなんて想像つかないですね。
●所在地: 静岡県駿東郡清水町伏見72-1
●駐車場:あり 200円/回(50台)
※普通車の場合、清水町民の方は免許証など町民であると確認できるもの、障害がある方は障害者手帳などを提示することにより無料になります。
まとめ
湧き水は、天にある井戸からもたらされるとして、古来より尊ばれてきた聖水です。
変若水と呼ばれる心と体に生命力を与える若返りの水で、朝一番に飲むとよいとされています。
泉の湧き水は、なるべく飲んでパワーをいただきましょう。また、手足を洗うなど触れることで邪気を流してくれます。
ただし、泉には直接、自分の手足を入れたり、パワーストーンや持ち物を水の中に浸けるようなことは絶対に避けましょう!
このような湧水群がある柿田川公園は静岡県にありますが、箱根から近いので、箱根や伊豆に遊びに行ったついでに立ち寄ることもできますので、心身ともにリフレッシュしたいと思われている方、是非訪問してみてください。
きっと、気持ちがスッキリしますよ!
スポンサーリンク