犬と家族と行く丹沢お出かけスポット 山北つぶらの公園~丹沢の絶景ポイント

我が家の愛犬レオたん、今回は山北町にある「山北つぶらの公園」に出動です!

山北つぶらの公園は、神奈川県西部の山北町に平成29年3月25日に開園した新しい公園です。

公園の計画面積は約105.9ヘクタールと大変広いのですが、現在公園としてオープンしているのは約17.9ヘクタールほどです。

公園のロケーションは「山」ですので、周辺には何もないですが、富士山や周辺の山々、相模湾を眺望できる開放的で気持ちの良い公園で、春には桜が咲き誇り、その後ツツジの季節に変わり、秋には紅葉を楽しむことができます。

また、豊かな自然がそのまま残る自然環境の中で、さまざまな自然体験イベントが行われています。

「山北つぶらの公園に行った実際の感想を紹介したいと思います。

スポンサーリンク


山北つぶらの公園の基本情報

まずは山北つぶらの公園の基本情報から紹介です。

【基本情報】

●所在地:神奈川県足柄上郡山北町都夫良野675-5

●電話:0465-75-0570

●開園時間 9時から16時30分まで
●休園日
月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始
●駐車場
利用時間:8時30分から17時まで
(夏休み期間中の土曜日、日曜日は18時まで)
料金:無料
駐車台数:乗用車65台、中型車5台、バリアフリー2台

【アクセス】

公園まで直接行ける公共交通機関はありません。

●電車の場合
JR御殿場線「谷峨駅」から徒歩60分、「山北駅」から徒歩70分
●車の場合
東名高速道路「大井松田IC」から車40分

アップダウンが多いお散歩コース

この公園、場所はかなりへんぴな場所にあり、山北町の国道246号線から山道をしばらく登り、山のほぼ頂上付近にあります。

周辺には民家はなく、毎日のワンちゃんの散歩に行くような場所ではありませんので、車で来るしかありません。

ということで、レオたん この日も公園の駐車場に到着すると車から降り、早速お散歩開始となりました。

この公園、市街地から遠く離れているため平日はほとんど人がいませんので、この日はほぼ貸し切り状態でのお散歩となり、レオたん上機嫌で、駐車場から近い「さくら山展望広場」から順々に制覇していきます。

公園の施設

さくら山展望広場 標高429m

各種サクラやヤマブキなどの花木が植栽されていて、眺望が素晴らしく、天気が良い日は間近に富士山を眺めることができます。


スポンサーリンク

里の広場 標高398m

芝生の広場にシンボルツリーのマメザクラがあり、眺めの良い場所です。

つつじ山展望広場 標高432m

足柄平野や相模湾を一望でき、秋には紅葉が美しい場所です。

紅葉の小道

ウッドチップ園路の両脇にヤマモミジが植栽されています。
木が大きくなれば、素晴らしい紅葉が見られるはずです。

東の見晴らし

山々の景色が素晴らしい場所です。

茶 園

将来、茶摘みができるようになるようです。

ローラー滑り台 30m

全長50mくらいのローラー滑り台です。
滑り台用のマットを無料で貸し出しています。

アスレチック遊具

ターザンロープなどの施設が4基あります。

自然散策路

ハイキング気分で景色を眺めながら散策ができます。

まとめ

レオたん今回は、山北つぶらの公園を訪問しましたが、この公園は丹沢の山の上にある公園のためアップダウンが大きいので、ワンちゃんと散歩をすると良い運動になります。
この公園はまだ、未完成のようですので、樹木がまだ小さかったり、トイレが仮設だったりしますので平日は閑散としていますが、完成すれば相当広い公園になるようですので、来園者が増えていくのではないでしょうか。
現状、公共交通機関では行くことはできませんので、是非車で訪れてみてください!
■ワンちゃんお散歩おすすめ度★★★

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする