犬と家族と行く富士山スポット あさぎりフードパーク&道の駅朝霧高原

今回はレオたん 富士山の麓の朝霧高原のドローン飛行場とドッグランがある「あさぎりフードパーク」と「道の駅朝霧高原」へ出動です。

朝霧高原は富士山西麓の標高800~1,000Mほどの酪農・畜産が盛んな高原です。
又、パラグライダー、乗馬などのアウトドアスポーツも盛んで、人気のレジャースポットにもなっています。

スポンサーリンク


ドローン飛行場とドッグランがある「あさぎりフードパーク」

富士山の麓の観光スポットの朝霧高原にある「あさぎりフードパーク」は「道の駅朝霧高原」に隣接し、点在する食品工房をゆったりと散策しながら工房見学やお食事、ショッピングが楽しめるフードパークです。
フードパーク内に出店する工房は地産地消型バイキングを提供するビュッフェレストランや日本酒蔵、お芋工房、老舗和菓子屋、お茶工房、牛乳工房などです。

また、各工房では地元農産物の加工はもちろん、工房内での製造工程の公開を行っていますので、食べ物がどのような工程で商品になっていくのかがわかるので、勉強になりますね。

お茶工房 富士園

朝霧乳業

ドローン広場「富士山スカイグラウンド」

フードパーク内にある「富士山スカイグラウンド」は国内6番目のドローン公認飛行場です。
ドローンを所有されている方でしたらどなたでもご利用できます。
ドローンはこれから進化して、様々な分野で活躍が見込まれているそうですので、腕を磨くのは今かもしれません!
●料金:2,000円(1名) 3,000円(1名)
〔ドローン飛行場の利用方法〕
電話で予約し、当日インフォメーション売店で受付を済ませての利用となります。(℡0544-29-5101)
●所在地: 静岡県富士宮市根原449-11  
  
●インフォメーション売店
夏期(3月~11月)9時30分~17時00分
冬期(12月~2月)10時00分~16時30分   
夏期(3月~11月)無休
冬期(12月~2月)毎週木曜日

無料のドッグランがある


スポンサーリンク

                                           
レオたん この日も駐車場に到着すると長旅の疲れも見せず、元気よくお散歩に出発です。
この場所、フードパークというだけあって美味しそうな匂いがいたるところから漂ってくるではないですか!
今回はレオたん 鼻をクンクンさせながらのお散歩です。
パーク内は昼時ということもあり、各お店の前にランチの看板が出ており、目移りしてしまいます。
しばらく歩いているとドッグランがあるではないですか!しかも無料で利用できます。広さもレオたんには十分の広さです。
でも、あいにく先客がいましたので、ドッグランの中には入らず、広々としたフードパーク内を散歩した後、隣にある「道の駅 朝霧高原」に移動です。

富士山の麓にある観光拠点「道の駅 朝霧高原」

 「道の駅 朝霧高原」は静岡県富士市から富士5湖方面を結ぶ国道139号線沿いにある道の駅です。

道の駅近隣の観光どころとしては富士山は勿論、白糸の滝やまかいの牧場、田貫湖などがある他、本栖湖をはじめとした富士五湖も比較的近くにあります。

この道の駅の特徴は何と言っても目の前に大きな富士山が見えることでしょう。富士山を普段あまり見慣れていない人には衝撃ではないでしょうか。

道の駅の施設内としてはレストラン、土産物売店、アイスクリーム工房、売店には新鮮野菜売場を併設しており、土日祝日は多くの観光客で賑わっています。

レオたんにとっては、この道の駅、車や人そしてワンちゃんがやけに多いので落ち着ける場所ではないですね。

でも、位置的に富士山の西側山麓の観光拠点として便利な場所ですし、標高が高いため、特に夏の夜は涼しいので車中泊をするには良い場所のような気がします。夏の車中泊おすすめポイントです。

まとめ

「あさぎりフードパーク」と「道の駅朝霧高原」のある場所は富士山をバックにした大平原といった感じの気持ちの良い場所です。

「あさぎりフードパーク」と「道の駅朝霧高原」と近隣の観光スポットを一日でまわるのは大変かもしれませんが、充実した一日を過ごせること間違いなしです。

●所在地:静岡県富士宮市根原字宝山492-14

●営業時間

【 売店・アイス工房】8:00~17:00
【食堂(レストラン)】8:00~17:00

■ワンちゃんお散歩おすすめ度★★★


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする