犬と行く横浜お出かけスポット こども自然公園~小動物と触れあう

今回はレオたん 横浜市旭区の「こども自然公園」を訪問しました。

この公園、緑豊かなとても大きな公園です。公園の中央にある大池と呼ばれる約6,600m2の広さがある池がありますが、元々は農業用のため池であったということです。

公園の場所は、比較的駅からも近く相鉄線二俣川駅南口または相鉄線の南万騎が原駅からも徒歩で行くことができます。

春は桜、夏は虫捕りや蛍鑑賞、秋は紅葉と様々な季節で自然を楽しむことができます。

スポンサーリンク


主な施設

大池

公園の中心となっている約6,600平方メートルの池です。
この池は、古くから二俣川村本宿にあったため池で、江戸時代に地頭渡辺氏の命によって現在の大きさにつくったと伝えられています。
池のほとりには、寛政2年(1790年)の銘がある弁財天を祭るほこらがあります。ほこらの入口には、「大池の歴史」の説明板があります。

大池の周りをレオたん お散歩です。

桜山

桜が約1,000本植えられ、お花見の季節は花見の人で大変な賑わいとなります。

梅林

約38種類、220本の梅が植えられています。

バーベキュー広場

バーベキュー広場では、春には桜を楽しみながら、夏・秋には緑豊かな林の中で風を感じながら、バーベキューを楽しむことができます。

とりでの森

とりでの森の大型遊具は、こども自然公園でも特に人気のある施設の一つです。
平成20年5月に現在の大型遊具が完成し、小学生以上(6~12歳)を対象としたアスレチックの要素を盛り込んだ遊具です。

大きすぎて全体を写すことができませんでした。

教育水田

耕作体験の場として利用されている水田です。

水田とゲンジボタル生息地です。

ホタルの生息地

ゲンジボタルの生息地として、横浜市の指定文化財に指定されています。

こども自然公園 野球場

夜間照明も整備されている本格的な野球場です。

万騎が原ちびっこ動物園

横浜市立野毛山動物園(横浜市西区)の分園として、1979年に開園しました。

この動物園では、園内にコンタクトコーナーを設け、モルモットやハツカネズミ、ヒヨコなどの小動物と触れあうことができます。また、天然記念物のニワトリや、クジャクバトが飼育されています。

訪れた日はお休みでした。 ワンちゃんは動物園内に入ることができませんので、ご注意ください。

子どもだけでなく様々な年代の方とワンちゃんが楽しめる公園

レオたん この日も駐車場に到着するとすぐにお散歩開始です。駐車場から園内に入るとすぐに大きな池(大池)が目に入りますので、この池の周辺から園内の探索に向かいます。

池は大きく、遊歩道が整備されているので、ワンちゃんのお散歩コースには絶好の環境です。実際、沢山のワンちゃんがお散歩に訪れていました。

この池の周辺だけでもレオたんのお散歩としては十分なのですが、せっかく来たので山の方へも行くと、まるでハイキングコースのような道になり、しばらく進むと「とりでの森」の巨大な遊具があるではないですか。

この遊具、今まで見た中で最大の大きさです。一日遊んでも飽きないスケールです。以上のように、こども自然公園は広い敷地を生かして子供は勿論、様々な年代の方とワンちゃんが楽しめる公園です。

ハイキングコースのような道もあります。


スポンサーリンク

迫力満点の大型遊具

【公園概要】

公園面積:464,118m²
所在地:横浜市旭区大池町65-1

【アクセス】
〔電車・バス〕
・相鉄線「二俣川」駅から徒歩15分、または相鉄バス1系統・6系統「万騎が原大池」下車
・相鉄線「南万騎が原」駅徒歩7分
〔自動車〕
保土ケ谷バイパス「南本宿IC」から約1㎞
【万騎が原ちびっこ動物園】

入園料:無料

開園時間:9:30~16:30

〔コンタクトコーナー利用時間〕

午前の部 10:00~11:50
午後の部① 13:00~14:30
午後の部② 14:45~15:50
※混雑時は20分ごとの入替制となることがあります。

〔休園日〕

・毎週月曜日(月曜が祝日や振替休日に当たる場合はその翌日が休園日となります)

・12月29日~1月1日
※5・10月は無休

【バーベキュー広場】

利用には予約が必要です TEL:045-351-0050(予約専用電話:050-3786-4889)

■ワンちゃんお散歩おすすめ度 ★★★

関連記事(遊具が充実している公園)

犬と行く大和お出かけスポット 大和ゆとりの森~厚木飛行場隣接の広大な公園

犬と行く川崎お出かけスポット 大師公園~本格的中国庭園がある

犬と行く湘南藤沢お出かけスポット 辻堂海浜公園~魅力がいっぱい

犬と行く横浜お出かけスポット 岸根公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原麻溝公園

犬と行く横浜の金沢自然公園~動物園と100メートル滑り台がある

関連記事(動物がいる公園)

犬と行く二宮お出かけスポット 吾妻山公園~花と絶景の公園!

犬と行く横浜お出かけスポット 野毛山公園&野毛山動物園

犬と行く横浜お出かけスポット 根岸森林公園~圧倒的広さの芝生広場

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原麻溝公園

犬と行く逗子お出かけスポット 披露山公園

犬と行く横浜の金沢自然公園~動物園と100メートル滑り台がある

関連記事(桜の名所)

犬と行く相模原お出かけスポット 相模湖公園&藤野やまなみ温泉

春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖

犬と行く二宮お出かけスポット 吾妻山公園~花と絶景の公園!

犬と行く平塚 大磯お出かけスポット 高麗山公園(湘南平)~絶景・夜景ポイント

犬と行く横浜お出かけスポット 野毛山公園&野毛山動物園

犬と行く横浜お出かけスポット 元町公園~3つの西洋館があり、春は桜の名所

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原公園~ワンちゃんにも優しい大規模公園

犬と行く横浜お出かけスポット 三ッ池公園~日本の「さくら名所100選」

犬と行く横浜お出かけスポット三ツ沢公園~歴史がある巨大運動公園・桜の名所

犬と行く横浜お出かけスポット 根岸森林公園~圧倒的広さの芝生広場

犬と行く横浜お出かけスポット 野島公園~潮干狩りができてキャンプ場がある

犬と行く湘南藤沢お出かけスポット 大庭城址公園~桜の名所

犬と行く横浜お出かけスポット 岸根公園

犬と行く横浜お出かけスポット 神奈川県立保土ヶ谷公園

犬と行く横浜お出かけスポット 横浜市児童遊園地

犬と行く横浜お出かけスポット 四季の森公園

犬と行く逗子お出かけスポット 披露山公園


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする