犬と行く横浜お出かけスポット 清水ヶ丘公園~映画やドラマの撮影地

今回は横浜市南区の清水ヶ丘公園をご案内します。 実は清水ヶ丘公園はレオたんのホームグランドでして、ほぼ毎日散歩している公園です。 公園のある場所はJR保土ヶ谷駅方面からか京急井土ヶ谷駅または南太田駅方面からいずれも急坂を登ってやっとたどり着く丘の上です。

スポンサーリンク


運動公園としての顔を持つ地域住民の憩いの場

清水ヶ丘公園のできる前はここに横浜国立大学の清水ヶ丘キャンパスがあったとのことですが、今は全くその面影が感じられません。

公園内はよく草野球の試合が行われているナイター設備完備の「野球場」、少年野球やサッカーがよく行われている「運動場」、様々なイベントや教室が行われている「体育館」、水泳教室等も行われている25mの「温水プール」、ナイター設備完備の「テニスコート」、子供達やワンちゃんも大喜び子供達とワンちゃんの遊び場「芝生広場」等の施設があります。

各種運動目的で来られる方、子供達、散歩(ワンちゃん含む)で来られる方等々多くの方が来園しており、まさしく地域住民(ワンちゃん)の憩いの場所といったところでしょうか。

有名なシンボルツリー「ゆずの木」

この公園素晴らしいのですが、難点は丘の上にあるため、井土ヶ谷や南太田、保土ヶ谷駅方面の平地から徒歩や自転車で登ってくることが大変なことです。しかし、丘の上にあるため、見晴らしは良く、天気が良ければ富士山も見ることができます。


スポンサーリンク

公園の中でも一番見晴らしの良い場所には映画やドラマ、CMなどの撮影に数多く利用されているエノキ通称「ゆずの木」と呼ばれるこの公園のシンボルツリーがあります。

この木は人気デュオゆずのシングル曲「からっぽ」のジャケット写真に使われ「ゆずの木」と呼ばれ始めました。

 

会いたくなくてもワンちゃんたちに会える!

レオたん この日もいつものように自宅から高速道路沿いの遊歩道を通り公園に到着です。この公園、10匹以上の犬と出くわすこともよくあるため、辺りをうかがいながら慎重に散歩開始です。

この公園では私はレオたんの後をただ付いていく感じで散歩をします。

レオたんこの公園はよくわかっていますので、途中所々で寄り道はするものの公園を一周して散歩終了です。

この公園、遊歩道が整備され、緑地も多く適度に木陰がありますで、ワンちゃんのお散歩スポットとして是非、おすすめしたい公園のひとつです。

【公園概要】 所在地:横浜市南区清水ヶ丘87ー2

【アクセス】

(電車) ・京浜急行 南太田駅または井土ヶ谷駅より徒歩約15分 ・JR 保土ヶ谷駅より徒歩約20分 ・横浜市営地下鉄 蒔田駅より徒歩約20分

(バス) ・神奈川中央交通バス 戸03 、横43、横44系統 (JR 関内駅北口または羽 衣町~戸塚駅東口) 「Y 校前」 下車徒歩約10分 ・横浜市営バス32系統 (JR 関内駅北口~保土ヶ谷車庫) 「岩井町坂上」下車徒歩約10分 ・相鉄バス 旭4系統 (見立橋行) 「会館前」下車徒歩約5分

(車) 駐車場 有り(有料)

【ワンちゃんのお散歩おすすめ度】 ★★★


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする