横浜の公園で犬も子供も楽しめる おすすめスポット22選

毎日の愛犬とのお散歩は運動にもなりますし、気分もリフレッシュできて楽しいものです。

でも、毎日同じようなコースの散歩ですと飽きちゃいますね。

また、子供たちもたまには他の公園に遊びに行きたいと思っているに違いありません

そこで、いつもとは違う自宅からちょっと離れた公園に出かけてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回は横浜市内で愛犬や家族(子供)と行って安全で楽しめる公園をご紹介いたします!

参考にしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめの公園

三ツ池公園

名称通り3つの池を中心とした公園です。

見どころは秋はモミジなどの紅葉が美しく、春の桜が咲く時期になりますと公園全体が桜色に染まるところでしょうか。

公園内には78品種、およそ1600本のサクラを楽しむことができることから日本の「さくら名所100選」にも選ばれるほどで、2月中旬に開花する寒桜を皮切りに早咲きから遅咲きまでさまざまなサクラを長く楽しむ事ができます。

その他、滑り台などの遊具が充実している他、ワンちゃんの散歩もたっぷりすることができます。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

詳しくはこちら

岸根公園

横浜市営地下鉄ブルーラインの岸根公園駅直結の公園です。

野球場などのスポーツ施設が充実している他、子供向けの遊具も充実しており、「せせらぎ広場」にある公園の名物「忍者トリデ」等遊具施設が充実しており、子供たちにとっては1日いても飽きない場所です。

また、ワンちゃん達にとっても整備された遊歩道と広々とした原っぱが多く、散歩するにはもってこいの公園です。

所在地:横浜市港北区岸根町725

詳しくはこちら

新横浜公園

この公園はとても広い公園です。

有名なのは、なんといっても収容人数7万2000人の横浜国際総合競技場(日産スタジアム)です。

その他の施設としては、しんよこフットボールパーク、温水プールが22種類もありウォータースライダーも楽しめる日産ウォーターパーク、野球場、テニスコート、インラインスケート広場、スケボー広場、バスケットボール広場、運動広場、投てき練習場など様々な運動施設がそろっています。

また、横浜で最大規模のドッグランや遊具広場、広々とした草地広場や多目的広場そして、ランニングコースも設置されています。

ドッグランは総面積は約3,000平方メートルで横浜最大級の広さを誇ります。フリーエリアが約2,400平方メートル、小型犬専用エリアが約600平方メートルというものすごい広さのドッグランです。しかも綺麗な芝生が敷き詰めてありますので、ワンちゃんにとっては最高の環境です。

所在地:横浜市港北区小机町3300

詳しくはこちら

西寺尾の丘公園

この公園は住宅地の中に突然現れる小高い丘の南斜面を上手く利用したつくりになっています。

公園の概要としては、公園の入口がある一番下の平地には遊具があり広場があり、急な坂を登っていくと、樹木が生い茂ったハイキングコースのような道になり、この樹木に覆われた道を登りきった頂上に景色が良い広場があります。

所在地:横浜市神奈川区西寺尾2丁目1503ー2

詳しくはこちら

四季の森公園

里山をイメージしたつくりをしたスポットがある大きな公園です。

公園には「水田」「水車小屋」「炭焼小屋」などの里山の暮らしを伝える施設の他、「野外ステージ」、子供達に大人気の複合遊具がある「遊具広場」などのレクリエーション施設があります。

また、花の名所としても有名で19種類の桜の木がある「さくらの谷」、梅雨の時期になると約4500株のハナショウブが咲き乱れる「しょうぶ園」などがあります。

ワンちゃんの散歩も十分過ぎるほどできます。

所在地:横浜市緑区寺山町291

詳しくはこちら

長坂谷公園

長坂谷公園は野球場やテニスコート等が中心の運動公園ですが、遊具も充実しており、子供達にとっても楽しい公園です。

公園に入り口のすぐそばにワンちゃんが喜びそうな広々とした芝生の広場がありますので、ピクニックや走ったり、フリスビーをしたりして遊ぶにはおすすめです。

所在地:横浜市緑区寺山町745-1

詳しくはこちら

三ツ沢公園

本格的な運動関連施設がある大きな公園です。

運動関連施設の他、有名なのは「桜山」と言う場所があり、約600本の桜が植えられており、春には桜の名所として多くの人々が訪れます。

また、遊具も充実している他、ワンちゃんの散歩もたっぷりすることができます。

所在地:神奈川区三ツ沢西町3-1

詳しくはこちら

保土ヶ谷公園

神奈川県で初めてできた本格的な運動公園です。

様々な本格的運動施設の他、「かながわアートホール」などの芸術関連の施設や子供達が夢中で遊べる数々の遊具がある他、四季折々の花々も一年を通して楽しむことができます。

公園はとっても広くアップダウンもそこそこありますので、散歩が大好きで体力のあるワンちゃんと飼い主でないと、広範囲の散歩は難しいかもしれません。

所在地: 横浜市保土ヶ谷区花見台4ー2

詳しくはこちら

横浜市児童遊園地

起伏のある緑の多い丘陵地帯に広がる公園です。

樹木が多く自然をふんだんに感じることができる公園です。

園内には子供達のための多くの遊具が揃った「遊具広場」や様々な ハーブがある「ハーブガーデン」、熱帯植物が展示されている「温室」、この遊園地の名所「梅林」等があります。

その他の見所としては約650本の桜や菜の花が植えられいる「花畑」は桜の名所として有名です。

かなり、広い公園ですので、ワンちゃんの散歩は十分すぎるほどできるはずです。

所在地:横浜市保土ヶ谷区狩場町213

詳しくはこちら

こども自然公園

緑豊かなとても大きな公園です。

この公園の特徴は中央にある大池と呼ばれる約6,600平方メートルの広さがある池、子供達が喜びそうなとりでの森の大型遊具と動物園があることでしょうか。

また、園内は広く遊歩道も整備されていますのでワンちゃんも喜んで散歩ができます。

所在地:横浜市旭区大池町65-1

詳しくはこちら

臨港パーク

横浜みなとみらいにある芝生の広場がある大きな公園です。

場所は横浜港を臨む抜群のロケーションで横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋が望める他、みなとみらいの地区の商業施設からも程近い場所にあります。


スポンサーリンク

公園は海に面しており、潮風を肌で感じられる他、かなり芝生広場が広いのでピクニックやワンちゃんが遊ぶのには最適な環境です。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

詳しくはこちら

野毛山公園

この公園、高台にありますので、眺望は素晴らしく、園内にある展望台からはみなとみらい地区から関内方面の景色を眺めることができます。

野毛山公園は桜の名所としても有名で、野毛山動物園と合わせて約300本の桜がありますので、桜が咲く時期には多くの人が訪れます。

野毛山動物園にはライオンやアムールトラ、キリンといった大型の動物から、チンパンジー、レッサーパンダなど小型の動物まで、合わせて100種類以上、1,000点以上の動物を飼育・展示していますが「なかよし広場」ではウサギやモルモットなどとの触れあい体験ができますので、小さなお子さんは大喜び!・・・動物園は残念ながらワンちゃんは入れません。

所在地: 神奈川県横浜市西区老松町63-10

詳しくはこちら

山下公園

山下公園は多くの内外の観光客が訪れる人気観光スポットになっており、山下埠頭、ベイブリッジ、赤レンガ倉庫、ランドマークタワーをはじめとしたビル群など、横浜らしい景色を一望することができます。

園内は美しく整備され、約190種 2650株のバラが栽培されている「未来のバラ園」などがあります。

遊具はありませんが、芝生でピクニックができますし、ワンちゃんも楽しめる公園です。

所在地:横浜市中区山下町279

詳しくはこちら

元町公園

ジェラールの水屋敷跡や山手80番館遺跡など、歴史的に貴重なものが数多くあり、横浜山手西洋館の一部である、山手234番館やエリスマン邸やベーリック・ホールがあり、いずれも無料で見学することができます。

春は桜の名所としても有名で、多くの人が訪れます。

アップダウンはありますが、ワンちゃんのお散歩が楽しめます、

所在地:横浜市中区元町1-77-4

詳しくはこちら

港の見える丘公園

港の見える丘公園がある場所は江戸時代末期に横浜港が開港した際、イギリスとフランスの軍隊が駐留していた場所だそうです。

園内には横浜市イギリス館や山手111番館などの洋館が存在する他、「イングリッシュローズの庭」が先頃完成し、四季を通じて楽しめるバラや様々な草花が植えられており、さすが横浜山手のお洒落な公園という感じです。

ワンちゃんのお散歩も楽しめます。

所在地:横浜市中区山手町114

詳しくはこちら

根岸森林公園

園内に入ると驚かされるのは圧倒的広さの芝生広場。さすが元競馬場です。

広々とした芝生広場を中心に 広場を囲むように多くの桜や梅、銀杏等の樹木に囲まれた遊歩道が整備され、芝生広場で遊ぶ家族連れの他、ジョギング等の運動目的の人、ワンちゃんのお散歩で来園している人など沢山の人が訪れる公園です。

所在地:横浜市中区根岸台

詳しくはこちら

横浜港シンボルタワー

広大な敷地の中央に横浜港シンボルタワーがあり、シンボルタワーを囲むように緑地が広がっています。

緑地は適度な広さがあり、お弁当を食べたり、遊んだりすることが十分にできる広さがあります。

そして、海に面しているためか、視界が広く海風がとても気持ちが良い場所です。

また、遊歩道もあるので、ワンちゃんを遊ばせるには最高の場所かもしれませんね。

所在地: 横浜市中区本牧ふ頭1ー16

詳しくはこちら

蒔田公園

公園はほぼ平坦で芝生が敷き詰められた緑地となっており、ワンちゃんの散歩コースとしては申し分ありません。

また、公園の奥には巨大遊具があり、子供たちに大変人気があるようです。

所在地:横浜市南区宿町1丁目1

詳しくはこちら

清水ヶ丘公園

公園内にはナイター設備完備の「野球場」、「テニスコート」や「温水プール」などのスポーツ施設や遊具、芝生広場などがあり、市民やワンちゃんの憩いの場となっています。

所在地:横浜市南区清水ヶ丘87ー2

詳しくはこちら

金沢自然公園

横浜市最大級の広大な敷地の自然公園です。

園内は動物園エリア(金沢動物園)と植物区エリアに分かれていますが、動物園エリアはワンちゃんは入れませんので、ご注意ください。

ワンちゃんが入ることができる植物区には様々な樹木の他、横浜市内最大級(100m)のローラーすべり台があり、楽しく遊ぶことができます。

園内はとても広く、アップダウンが多いですが、散歩の好きなワンちゃんは大喜びでしょう。

所在地:横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

詳しくはこちら

野島公園

海に面した風光明媚な公園です。

この公園の主な施設としては展望台の他、青少年の合宿所となる青少年センター、そしてバーベキュー場、キャンプ場、野球場などのレジャー施設の他、横浜市指定有形文化財に指定されている伊藤博文の別邸跡など多岐にわたっています。

ワンちゃんの散歩が気持ちよくできそうです。

所在地:横浜市金沢区野島町24

詳しくはこちら

俣野公園

横浜ドリームランド跡地にできた比較的新しい公園です。

公園内には本格的な野球場や芝生の広場、遊具などがあり、家族で楽しめそうな公園です。

園内の遊歩道はスッキリと広々して、広い芝生の広場もありますので、ワンちゃんの散歩も楽しめそうです。

所在地:横浜市戸塚区俣野町1367-1

詳しくはこちら

まとめ

今回、ご紹介させていただいた公園はどの公園も緑が多く、子供は思いっきり遊べ、ワンちゃんは散歩が楽しめて大人はくつろげる公園ばかりです。

お休みの日は、ピックアップして家族全員で出かけて楽しみましょう!

●関連記事

川崎で犬と家族と行くおすすめ公園8選(穴場スポットも)

神奈川県の公園で犬も子供も楽しめる おすすめスポット17選

富士山・富士五湖周辺で犬も子供も楽しめる おすすめの公園(スポット)9選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする