海外旅行に持っていくと便利なおすすめグッズ20選~裏ワザ

海外旅行へ行くときに持っていくものといえば、一般的に「パスポート」「現金」「クレジットカード」「スマートフォン」「衣類」「常備薬」「洗面グッズ」「化粧品」などが思い浮かびます。

でも、旅行先、旅行の目的などによっては、持ち物にプラスしておいた方が良いものがありますので、ご紹介させていただきます。

参考にしてみてください!

スポンサーリンク


便利なおすすめグッズ

新聞紙

海外旅行に新聞紙?主な使用目的は梱包材として使います。

ワインなどのガラスのビン類の他、のみの市などで、アンティークの皿やグラス、おきものなどを購入すると持って帰るとき壊れないか心配になるものです。

その対策として、持参した新聞紙で購入したものを丁寧にくるみ、その上からセーターやタオルなどで更にくるめば、飛行場等で荷物を乱暴に扱われても、新聞紙でくるまれたものは壊れにくくなります。

洗面器

海外旅行に洗面器? 使い方は色々

宿泊ホテルでの洗濯に使え、入浴時には重宝する他、お土産に壊れやすいものを買って、スーツケースに入れる際、洗面器の中に入れるように梱包すれば壊れにくくなります。

安全ピン

海外に行くとスリや引ったくり、置き引きなどの犯罪に巻き込まれる危険性が高くなります。

バッグのファスナーやフックを閉め、肌身離さず持っていても、人混みの中でファスナーを閉め開けられスリの被害に遭うこともあるようです。

その対策として、安全ピンでファスナーの取っ手の部分とバック本体を留めておくとスリからの被害を防ぐことができます。

食品保存パック(ジップロック)

特にビーチリゾートに旅行する際に役にたつのはジッパー付きの食品保存パックです。

マリンスポーツをするときに、スマホやカメラ、財布などの貴重品をパックに入れておけば、濡れなくてすみます。

また、濡れた水着などを入れるのに便利です。

衣類収納ポーチ

メッシュ素材の旅行用衣類ポーチを持っていけば、洗濯ネットとして使えますので、着た衣類をポーチに入れて持って帰れば、そのまま洗濯機に入れて洗濯することができます。

携帯用スリッパ、使い捨てスリッパ

ホテルの部屋では靴は履きたくないものですが、海外のホテルにはスリッパがないことが多いので持っていくとリラックスできます。

また、海外旅行はフライト時間が長くなりますので、機内でくつろぐために持っていくことをおすすめします。

針金ハンガー

旅行先のホテルで洗濯をする場合、洗っても、干すところがないということがあります。

そんなときに役立つのが、針金ハンガーです。

針金ハンガーなら軽くて荷物にならないし、形状を変えることができるので、衣類だけでなく、濡れた靴やサンダル、帽子などを乾かすのにも役立ちます。

衣類圧縮袋

スーツケースの中で最もかさばるのは衣類です。

特に冬場の旅行には、かさばる厚手の洋服がスーツケースを占領してしまいますので、衣類圧縮袋に衣類を入れ、圧縮するとスーツケースに余裕ができるので便利です。

ガムテープ

購入したものを梱包したり、スーツケースが破損した場合の応急処置に使ったりととても役立ちます。


スポンサーリンク

キーホルダー型LEDライト

灯の消えた機内で物を探したり、夜に出歩いた際に何かと役にたちます。

100均で購入できるもので十分です。

うがい薬

海外は日本と異なり、乾燥している地域が多いので、風をひきやすくなるかもしれません。

外出してホテルに戻ったら、うがい薬でうがいをすれば風邪の予防になります。

歯ブラシ

海外旅行に行く際は長時間飛行機に乗ることになりますので、歯ブラシがあると快適です。

また、海外のホテルに宿泊する場合、シャンプーや石鹸などは部屋に揃っていても、歯ブラシがないこともありますので、歯ブラシは用意しておきましょう。

ビーチサンダル

海外旅行に行く際の履物はスニーカーが一番向いていますが、ビーチサンダルを持って行くと便利です。

ビーチサンダルは手軽なので、機内やホテルの部屋でスリッパ代わりに使えますし、寒い所でなければ、ちょっとした外出にも使えます。

危険防止のため、つま先部分が覆われているタイプの方がよいかもしれません。

ベビーオイル

旅行にたくさんの化粧品を持って行くと、かさばるし荷物が重くなる原因になります。

旅行にベビーオイルを持っていけば、メーク落としにも使えますし、肌やくちびるがかさついたときはクリームやリップクリーム代わりに使うことができます。

割り箸、使い捨てフォーク、スプーン

海外では日本人から見ると不衛生と感じる飲食店や屋台が多いものです。

運悪く、そのような店で食事をすることになった場合、自分の箸やスプーンで食べたほうが安心できます。

また、宿泊先のホテルの近くのスーパーやコンビニなどでデザートや夜食などを購入した場合、箸やスプーン、フォークが付いていないことがありますので、箸やスプーン、フォークは用意しておきましょう。

ウエットティッシュ

海外のレストランなどでは日本のようにおしぼりがでてくることが少ないので必ず持っていきたい必需品です。

また、手を洗いたくてもすぐ手を洗えない場所でのウエットティッシュはとても役に立ちます。

手ぬぐい

ビーチリゾートには日本手ぬぐいを持っていくと便利です。

タオルは生地に砂が入りやすいので、ビーチで手足を拭くにはあまり適しません。

しかし、日本手ぬぐいなら生地の目が細かいために砂が生地に入りにくく、手足を拭くのに適している他、洗うときも簡単です。

エコバック

観光中に買い物をして、荷物が増えたときに便利です。

また、海外のスーパーでは袋が有料なこともあるのでバックの中にひとつは入れておきましょう。

ポケットティッシュ

鼻をかんだり、手を拭いたりと使い道が色々あるポケットティッシュ。バッグやポケットに入れておくと何かと便利です。

海外では日本のような柔らかいティッシュが売っていないところも多いので、日本から持参した方が良さそうです。

トイレに流せるタイプがベストです!

体を洗うときに使うタオル

ホテルの部屋に備え付けられている厚手のタオルは身体を洗うのには適しません。

家で普段使っているタオルを持っていくと気持ちよく身体を洗うことができます。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする