富士山・富士五湖周辺で犬も子供も楽しめる おすすめの公園(スポット)9選

愛犬の散歩は毎日の習慣となっていると思いますが、毎日同じようなコースの散歩ですと飽きちゃいますね。

たまには自然の中で思いっきり愛犬を遊ばせたい!と思っている方多いかと思います。

そこで、家族でのドライブを兼ねて、いつもとは違う公園(スポット)に出かけてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回は富士山・富士五湖周辺で愛犬や家族(子供)と行って安全で楽しめる公園をご紹介いたします!

参考にしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめの公園(スポット)

水ヶ塚公園

夏の富士登山(富士宮口)の玄関口として有名なのですが、この公園の一角には「雪あそび広場」という場所があります。

また、その奥には誰でも自由にソリ滑りができる「そり専用ゲレンデ」があり、冬は無料でソリ遊びなどができるミニゲレンデで楽しむことができます。

春や秋も芝生広場で遊んだり、ハイキングをしたりと、子供やワンちゃんも一年を通して自然の中で遊べる公園です。

所在地:静岡県裾野市須山字浅木地内

詳しくはこちら

あさぎりフードパーク

富士山の麓の観光スポットの朝霧高原にある「あさぎりフードパーク」は「道の駅朝霧高原」に隣接し、点在する食品工房をゆったりと散策しながら工房見学やお食事、ショッピングが楽しめるフードパークです。
また、パーク内にはドローン飛行場やドッグランなどの施設があり、家族連れやワンちゃんも楽しめる富士山をバックにある気持ちの良い場所です。

所在地:静岡県富士宮市根原字宝山492-14

詳しくはこちら

ふもとっぱら

晴れていれば真正面に雄大な富士山を眺めることができるキャンプ場です。

キャンプ場の敷地は東京ドーム100個分と広大で、フリーサイトとなっていますので、何処にでもテントが張れます。

営業期間:通年営業
定休日:なし
所在地:静岡県富士宮市麓156

詳しくはこちら

大石公園

この公園は河口湖と富士山の両方を一度に眺めることができる絶景のロケーションにあります。

また、ラベンダーが咲き乱れる「河口湖ハーブフェスティバル」の会場になるなど初夏のラベンダーをはじめ湖畔の花街道と呼ばれる遊歩道に沿って四季折々、様々な花々が咲き乱れる花で有名な公園です。

大石公園のすぐ近くに「富士大石ハナテラス」という多くの雑貨や飲食店などが入るショッピングモールがあります。

この「富士大石ハナテラス」はショッピングができることは勿論、ワンちゃんのお散歩にも良い環境すので、大石公園とセットで訪れたいおすすめのスポットです。

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

詳しくはこちら

八木崎公園

毎年、初夏に開催される「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場となっており、敷地内を彩るラベンダー畑による「紫色のじゅうたん」を見に多くの観光客が訪れます。

「河口湖ハーブフェスティバル」の時期には、ラベンダーだけでなく、バラやアジサイも楽しむことができます。また日没後にはハーブガーデンのライトアップや光のトンネル、イルミネーションを見ることができる夜景スポットに変身です。


スポンサーリンク

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町小立

詳しくはこちら

小梅公園

小梅公園は河口湖の南西の畔にあり、「道の駅かつやま」という道の駅の真ん前にありますので、公園専用の駐車場はありませんが、「道の駅かつやま」に車を止めることができます。

公園の施設は広~い芝生広場がメインですが、とにかくこの公園の芝生は管理が行き届いているためか、密度が濃くフワフワしていて素晴らしい芝生です。

また、園内にはペット優先ゾーンもあり、ワンちゃんがのびのびと遊ぶことができまるなど、家族とワンちゃんが一緒に行って楽しめる公園です。

所在地:山梨県富士河口湖町勝山3775ー4先

詳しくはこちら

道の駅富士吉田

「道の駅富士吉田」は他の道の駅同様に食堂や物産店は当然あるのですが、「富士山レーダードーム館」という富士山レーダードームの建設について学んだり、富士山頂を体験ができる他の道の駅にはない体験型学習施設が併設されています。

その他の施設としては子供たちが室内で遊べる「富士山アリーナ」などの施設があるほか、大型犬 小型犬それぞれの「ドッグラン」があり、子供から大人までそしてワンちゃんも楽しめる道の駅となっています。

【所在地】 山梨県富士吉田市新屋1936ー6

詳しくはこちら

山中湖文学の森公園

場所は山中湖を周遊する道路沿いにあります。約26000坪におよぶ広大な敷地の園内に足を踏み入れると、そこは多くの樹木や多くの草花が咲き乱れるとともに、多くの野鳥達が生息する自然豊かな森といった感じです。

また、園内には木立を縫うように散策路が整備されており、その散策路沿いには様々な施設や広場などがあり、ワンちゃんをお散歩させるには申し分のない環境となっています。

公園の名称通り文学にちなんだ句碑や歌碑が公園内に点在している他、三島由紀夫の資料を紹介している「三島由紀夫文学館」や「徳富蘇蜂館」等の施設があります。

【所在地】 山梨県南都留郡山中湖村平野506ー296

詳しくはこちら

旭日丘湖畔緑地公園

この公園は山中湖の湖畔にある自然を敏感に感じられる静かで落ち着いた公園です。

子供向けの遊戯施設や運動目的の設備があるわけではありませが、遊歩道沿いの数百本のモミジやケヤキ、フジザクラなどの様々な樹木と雄大な山中湖が目の前にある自然豊かな公園です。

紅葉が美しいことで有名で、10月下旬から11月上旬にかけて 「夕焼けの渚・紅葉祭り」が開催され、ライトアップされた紅葉を楽しむことができます。

また、山中湖の入口にありますので、ワンちゃんのちょっとした休憩場所としても最高です!

【所在地】 山梨県南都留郡山中湖村平野506ー296

詳しくはこちら

まとめ

今回は富士山・富士五湖周辺でで子供は思いっきり遊べ、ワンちゃんは散歩が楽しめて大人はくつろげそうな公園(スポット)をご紹介させていただきました。

気に入った公園(スポット)がありましたら、休みの日に家族全員で出かけて楽しみましょう!

●関連記事

横浜の公園で犬も子供も楽しめる おすすめスポット22選

川崎で犬と家族と行くおすすめ公園8選(穴場スポットも)

神奈川県の公園で犬も子供も楽しめる おすすめスポット17選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする