今回はレオたん 横浜市神奈川区にある三ツ沢公園を訪問しました。
スポンサーリンク
歴史を感じさせる公園
この公園は元々、昭和14年創建の神奈川県護国神社外苑を昭和17年頃に防空緑地整備事業として整備したものです。
空襲で護国神社は焼失しましたが、土地は横浜市に譲渡され、その後公園として整備されました。
昭和24年東側地区にバレーボールコートが整備され、第4回国体バレーボール会場としての使用をもって、公園が公開されました。
その後、昭和30年に行われた第10回神奈川国体では、本競技場がメイン会場として使用され、昭和39年の第18回オリンピック東京大会では新しく整備された球技場でサッカーが行われました。
平成5年にはサッカーのJリーグの開幕と共に、2つのチームがこの球技場を本拠地とすることが決まり、それに向けて大規模な再整備が行われました。
本格的スポーツ施設が充実
現在のこの公園の主な施設としては収容人員:18,300人収容の「陸上競技場」「日本陸連第2種公認競技場」「補助競技場」Jリーグの試合会場にもなる収容人員:15,454人(車椅子席30人を含む)の「ニッパツ三ツ沢球技場」18面の「テニスコート」「軟式野球場」神奈川県で唯一の「馬術練習場」「青少年野外活動センター」などがあります。
憩いの場も素晴らしい
なお、公園には「桜山」と言う場所があり、約600本の桜が植えられており、春には桜の名所として多くの人々が訪れます。
運動施設のほか野外活動センターや広場、子供の遊び場などもあり、深い緑の中の散策も楽しめます。
レオたんこの日も公園の駐車場に到着すると、いつものように元気一杯車から飛び出してお散歩開始です。
この公園、何といっても目立つのは巨大なスタンドを持つ「ニッパツ三ツ沢球技場」でしょうか。この「ニッパツ三ツ沢球技場」はJリーグの公式戦が行われるということで、外から見る限り、かなり立派な施設です。
緑も多くワンちゃんのお散歩におすすめ!
レオたんこの「ニッパツ三ツ沢球技場」の側を通り、お散歩に向いていそうな樹木が生い茂った遊歩道を、いつものように鼻をクンクンさせながら進んで行きますが、思ったより公園が広く、公園の一部の散歩で十分という感じです。
この公園、メインは陸上競技場や球技場、テニスコートなどの運動施設なのでしょうが、子供たちが遊べる遊戯施設や散歩や花見ができる憩いの場も充実しており、子供から高齢者そして、勿論ワンちゃんも楽しめる公園です。
スポンサーリンク
【所在地】神奈川区三ツ沢西町3-1
【開園】昭和24年10月〈運動公園〉
【面積】300,055m2
【アクセス】
〔電車〕市営地下鉄「三ツ沢上町」駅徒歩15分
〔バス〕市営地下鉄・JR・京急・相鉄・東急「横浜」駅から、市営バスまたは相鉄バス「三ツ沢総合グランド入口」下車
■ 横浜駅西口のりば
3番 市営バス35・50
6番 市営バス44・87
7番 市営バス34・83
8番 相鉄バス1・7・13
9番 相鉄バス11
10番 相鉄バス5・10
■横浜駅西口第2のりば
のりば 系統
21番 市営バス291系統
〔自動車〕
第三京浜道路および首都高速神奈川2号三ツ沢線「三ツ沢」出口を下りてすぐ
■駐車場(有料)4か所(445台収容)
※Jリーグ開催日は、大変混雑することが予想されます。
■ワンちゃんお散歩おすすめ度:★★★
関連記事(桜の名所)
犬と行く相模原お出かけスポット 相模湖公園&藤野やまなみ温泉
春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖
犬と行く平塚 大磯お出かけスポット 高麗山公園(湘南平)~絶景・夜景ポイント
犬と行く横浜お出かけスポット こども自然公園~小動物と触れあう
犬と行く横浜お出かけスポット 元町公園~3つの西洋館があり、春は桜の名所
犬と行く相模原お出かけスポット 相模原公園~ワンちゃんにも優しい大規模公園
犬と行く横浜お出かけスポット 三ッ池公園~日本の「さくら名所100選」
犬と行く横浜お出かけスポット 根岸森林公園~圧倒的広さの芝生広場
犬と行く横浜お出かけスポット 野島公園~潮干狩りができてキャンプ場がある
スポンサーリンク