仕事で落ち込んでいるときに心に響く「元気が出る言葉・名言」と解説

仕事をしていると、誰しも様々なことが原因で、落ち込んでしまうことがあるものです。

主な原因としては「仕事でミスをした」「目標を達成することができなかった」「上司や部下との人間関係」「自身の能力不足」など様々です。

このように仕事上、悩みがある場合は一歩立ち止まり、様々な経験をした先人や成功者の名言を読んで、ご自分の現在の境遇に当てはめてみますと気持ちがスッキリすることはもとより、何かヒントが得られるかもしれません。

そこで、今回は仕事が原因で落ち込んでいるときに心に響く「元気が出る言葉」を集めてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


元気が出る言葉・名言

エドモンド・ヒラリー

(ニュージーランドの登山家、冒険家)

名言

エベレストよ、今回は私たちの負けだ。

だが、必ず舞い戻って登頂してみせる。

なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、

私はもっと成長できるからだ。

あいつを打ち負かしたよ。

最初の言葉はエベレスト登頂を断念したときのもので、次の言葉は1952年5月29日にエベレストに再度挑戦し、成功したときの言葉です。

この言葉は一度失敗したことでも、自身の課題を克服し再度チャレンジすれば、目標はクリアできるということを意味します。

ベンジャミン・フランクリン

(アメリカの政治家、物理学者、気象学者・・・凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにした)

名言

明日なさねばならぬことがあるのなら、

今日のうちになせ。

仕事を追え、仕事に追われるな。

この2つの名言は18世紀のアメリカの勤勉と合理主義を象徴し、仕事に取り組む姿勢についての名言です。

稲盛 和夫

(京セラ・第二電電創業者)

名言

今日一日を一生懸命生きさえすれば未来は開けてくる。

また、正々堂々と人間として正しいやり方を貫けば運命は開けてくる。

常に明るさを失わず努力する人には、神はちゃんと未来を準備してくれます。

最初の言葉はものごとを成し遂げる姿勢についての名言です。

二つ目の言葉は明るく一生懸命努力すれば、周りの人が認めてくれるという意味でしょう。

盛田 昭夫

(ソニー創業者)

名言

仕事が変わったら、すでに10年

この仕事をやっているんだという顔をしろ。

仕事が変わったときこそ、その人の真価が問われるのです。

異動や転勤、転職などで不安なとき、この言葉を思い出してデカイ顔をしよう。

鳥井 信治郎

(サントリー創業者)

名言

やってみなはれ、

やらな

わかりまへんで


スポンサーリンク

トライしなければ、何も始まらないので、積極的に挑戦しよう!という意味です。

一休宗純

(アニメの「一休さん」で知られる臨済宗の僧)

名言

大丈夫だ、心配するな、なんとかなる

世の中は起きて稼いで寝て食って

後は死ぬのを待つばかりなり

ストレスを抱えて生きる現代人には、救いとなる至言です。

柳井 正

(ユニクロ創業者)

名言

十回新しいことを始めれば、九回は失敗する

人生も企業もトライ・アンド・エラーだ。失敗を恐れず挑戦する前向きな姿勢が大切という名言です。

安藤 百福

(日清食品の創業者)

名言

その商品には消費者が支払った対価以上の価値があるか。

売れるかどうかは、そこで決まる。

安藤百福は消費者が何を必要としているかの商い訓です。

特に商売をしている人には心打つ名言です。

ルネ・デカルト

(フランスの哲学者・数学者)

名言

難問は分割せよ。

難問を解決する方法として、ひとつひとつの要素を分割して分析すれば、攻め方が見つかるということです。

職場で難問にぶつかった場合、この考えを実践すれば問題を解決することができるかもしれません。

アルベルト・アインシュタイン

(物理学者)

名言

誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある

誰かの為にという想いがあるからこそ、大きな仕事を成し遂げられるのです。

手塚治虫

(漫画家)

名言

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ

他人を信じることは大切です。

しかし最も強い自分の味方は、自分自身です。

自分を信じ続けることで、逆境も乗り越えられます。

松下幸之助

(パナソニック創業者)

名言

こけたら立ちなはれ 立ったら歩きなはれ

失敗しても、立ち上がることが大切です。

気力を振り絞って、立ち上がりましょう!

小林一三

(阪急阪神東宝グループ創業者)

名言

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ

どんな仕事でも全力で取り組めば、その気持ちが、まわりの人の心を打ち認めてくれるようになります。

まとめ

職場では様々な困難にぶつかることが多いため、ストレスがたまり気分が落ち込み職場から逃げ出したいと思ったりする方も多いことでしょう。

今回、ご紹介した「元気が出る言葉」は短い言葉ですが、仕事が原因で落ち込んでいる人にとっては、心に響き、心の支えになるものです。

経験豊富な先人や成功者の短い言葉は、様々な経験から生まれた言葉で、意味が凝縮されていますので、心を打つ名言になるのかもしれません。

仕事で落ち込んでいるときは「元気が出る言葉」を思い出し、気分転換に役立ててください。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする