トイプードルの飼い方は?飼いやすい?

犬を飼うと決めたとき、犬種をどうするか迷うかと思います。我が家ではあれこれ迷ったあげくトイプードル(名前はレオたん)を飼うことにしたのですが、何故トイプードルに決定したのか説明したいと思います。

トイプードルは初心者でも飼いやすい犬種といわれています

その理由

  1. 性格の良い トイプードルは小型犬であり、見た目が可愛いのはもちろんのこと、吠えにくく元気いっぱいで社交的、飼い主以外にもすぐにその愛嬌を振り撒きます。 レオたんも極めて性格は良いです。頭がよく賢い最近は警察犬にも採用されているほど頭が良いですよ。
  2. 全犬種の中で一番頭がいいと言われるボーダーコリーの次に賢いと言われています。頭がいいということは、しつけが非常にしやすいということになります。初心者にとってこれは重要です。
  3. 体臭も少なく、抜け毛もほとんどないトイプードル体臭が少なく抜け毛がほとんどないということは、室内で飼う上ではとても重要です。

以上ように、家庭犬として最適な特徴を数多く持っているトイプードルは、初めて犬を飼う人にとってベストな犬種だと言えます。

オスとメスのどちらを選ぶ?

オスは甘えん坊でやんちゃな子が多く、メスにはおとなしく落ち着いた子が多いと言われていますが、飼ってみればオスメスに係わらず、かわいいいことは間違いないので、購入する際には、その子の性格や健康状態をチェックすることが大切です。

トイプードルの体重

分類上の平均ですが、トイプードルの平均体重は3~4kgです。体格により基本となる体重は異なりますので。愛犬の現在の体重が適正なのかどうかを把握し、肥満からくる病気や怪我の予防が大切です。肥満などの症状は寿命の長さにも影響が出てきます。

プードルのJKC公認サイズ

スタンダードプードル    体高 45~60cm

ミディアムプードル    体高 38~45cm

ミニチュアプードル    体高 28~38cm

トイプードル    体高 24~28cm


スポンサーリンク

※さらに、JKC非公認である「タイニープードル」「ティーカッププードル」も存在します。

ということは体重5.2kg 体高32cmのレオたんにトイプードルではない という疑いがでてきました

トイプードルの寿命

基本的には14~17歳であり、犬の中でも長寿です。最近ではドッグフードの成分の改善や医療技術の進歩などから長寿化する傾向にあります。同時に、人間同様高齢による病気のリスクも増加するため問題になってきています。

トイプードルの毛色は11色もあり、現在「レッド」が一番人気です

公認されているトイプードルの毛色

レッド  ブラック  ホワイト  ブルー  グレー  ブラウン  カフェオレ  アプリコット  クリーム  シルバー  シルバーベージュ

トイプードルの子犬の値段

トイプードルの子犬の値段は平均として10~30万円くらいが相場みたいです。ドッグショーのチャンピオンの子犬だと、100万円の高値で販売される場合もあります。 オスに比べてメスの方が高くなる傾向にあり、毛色の人気度や希少価値によっても値段が違います。また、最近小さい犬のほうが人気が高いということで、サイズの小さいティーカッププードルなどは特に高価になるようです。それとは逆に、噛合せに異常がある場合やでべそ、ミスカラー(白の毛が混じっている)などの理由から値段が下がることがあります。

トイプードルは間違いなく初心者でも飼いやすい犬ですが、以下の点に注意することが必要です

●かかりやすい病気

皮膚病、耳の病気、睾丸の病気

●寒さに弱い

●運動量

トイプードルにとってお散歩は重要な運動になります。理想的な散歩時間は1時間程度です。一日に最低30分は散歩が必要です。

●定期的なトリミングが必要


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする