犬と行く葉山お出かけスポット 葉山公園~葉山御用邸の近く

今回はレオたん、葉山御用邸のすぐ近くにある神奈川県立葉山公園を訪問しました。車でのアクセスは横浜横須賀道路を逗子インターで降り、逗葉新道を抜け、長柄の交差点を右折し、しばらく進むとつきあたりに葉山御用邸があります。そこを左折し、2つめの信号を斜めに入ったところを少し進んだところに今回の目的地である県立葉山公園はあります。

スポンサーリンク


元葉山御用邸附属の馬場

葉山公園は戦争が終わる頃まで葉山御用邸付属の馬場でしたが、昭和21年10月に神奈川県に払い下げられた後、昭和32年4月に「近隣公園」として開園し、現在に至ります。

目の前は海! これぞオーシャンビュー

天皇家とも所縁のある由緒正しい葉山公園ですが、ロケーションは相模湾に面した、リゾート感覚に満ちあふれた、まさしくオーシャンビューの公園です。

同じオーシャンビューでも以前ごご紹介iした山の上の披露山公園とは異なり、海が公園の目の前に広がるため、海を肌で感じられます。

勿論、海が目の前にあるため、眺望も抜群で天気が良い日は江の島や富士山、伊豆半島、伊豆大島まで見渡すことができます。

マリーンスポーツの基地

園はさほど大きくなく、海から一段上がった所に駐車場、緑地、お子さま向けの遊戯施設があります。

近隣の方(ワンちゃん含む)のお散歩スポットであることは勿論、夏は海水浴客、また季節に係わらずウインドサーフィンなどのマリンスポーツで訪れる方も多いみたいです。

この日もウエットスーツを着た人が何人もいたり、公園の緑地にテントが張ってあったりとウインドサーフィンの基地として使っているのでしょう。

沖にはウインドサーフィンを実際に走らせている人が何人もいて、湘南の雰囲気を十分に感じることができます。


スポンサーリンク

気分転換には最高!

レオたん この日も「お散歩」という言葉を聞くと興奮し、車から降りすぐに外へ出て行きます。

探索を兼ねた散歩開始です。まず、レオたん何を思ったか駐車場から一段上がった所へ行き、しばらく海を眺めていました。何を考えているのでしょう?

海を眺めた後は芝生の広場に行き、走りまわったり、おやつを食べたり…と、いつもの散歩と変わりないですが、海から近いので気持ちよいですね。海からの潮風を感じる散歩、犬も人間も幸せを感じる瞬間です。

ウインドサーフィンをやりたい時、海を眺めながらくつろぎたい時、おすすめですよ!

【所在地】 三浦郡葉山町下山口

【アクセス】

(バス) 京浜急行バス(JR 逗子駅~長井・横須賀市民病院・大楠芦名口)「葉山公園」下車 徒歩5分

(車) 駐車場:30台(夏の海水浴シーズンを除く平日は無料その他有料 )

【ワンちゃんお散歩おすすめ度】 ★★★

関連記事(海に面した公園)

犬と行く横浜お出かけスポット 山下公園~横浜の代表的観光名所

犬と行く横浜お出かけスポット 野島公園~潮干狩りができてキャンプ場がある

犬と行く湘南藤沢お出かけスポット 辻堂海浜公園~魅力がいっぱい

犬と行く横浜お出かけスポット 臨港パーク~横浜のリゾート?

犬と行く川崎お出かけスポット 東扇島東公園

犬と行く横須賀・海のお出かけスポット 立石公園

犬と行く横浜お出かけスポット 横浜港シンボルタワー


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする