長野県千畳敷カールと周辺の紅葉の名所4選&秋の車中泊スポット8選

【紅葉 中部 ドライブ編】

9月下旬から10月上旬にかけて長野県の駒ヶ根、伊那方面の山間部は紅葉の見頃(ベストシーズン)を迎えます。

主な紅葉スポットとしては、千畳敷カール、駒ヶ岳ロープウェイ、光前寺、小黒川渓谷などがあります。

中でも有名なのは千畳敷カールです。千畳敷カールは標高2500mを超える場所にあり、9月下旬からの紅葉シーズンには、山の岩肌が赤や黄色で染まり、美しい紅葉の景色を堪能することができます。

また、この地域は千畳敷カールの他にも紅葉の名所がありますので、ドライブしながら、紅葉の名所を見てまわりたいという方に、紅葉の名所から近い車中泊(仮眠)スポットもご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめ紅葉スポット

  千畳敷カール

約2万年前の氷河期の氷河に侵食されて形成された広大なすり鉢状の地形。

千畳敷カールは標高2500m超の高地に広がり、高山植物の宝庫と言われる他、秋になるとナナカマドなどの紅葉で山肌一面が赤や黄色に染まります。

所在地:長野県駒ヶ根市赤穂

MAP

※千畳敷カールに行くには、マイカー規制が行われているため、駒ヶ根高原の「菅の台バスセンター」まで車で行き(駐車場1回600円)、そこからロープウェイ乗り場のある「しらび平」までバスに乗って行かなくてはなりません。(片道820円)

駒ヶ岳ロープウェイ

標高1662mの「しらび平駅」から標高2612mの「千畳敷駅」までを結ぶ高低差日本一のロープウェイです。

山頂からは南アルプス連峰が一望できる他、秋には千畳敷カールの紅葉が目に飛び込んでくる等、絶景を楽しむことができます。

所在地:長野県駒ヶ根市赤穂759-489

MAP

乗車券:2260円(往復)

営業時間:8時~17時(季節により変動あり)

駐車場:あり(1回600円)

ホテル千畳敷

日本一高い所(標高2612m)に建つ「ホテル千畳敷」。ロープウェイ山頂駅に併設し、眼下には大パノラマが広がります。

所在地:長野県駒ヶ根市赤穂1

℡:0265-83-3884

ホームページ

光前寺

平安時代に開かれた天台宗の寺で、秋には境内のいたるところで、紅葉を見ることができます。

所在地:長野県駒ヶ根市赤穂29

本坊・庭園拝観:500円

駐車場:あり

MAP

小黒川渓谷

中央アルプスを源流とした標高1100mを超える小黒川沿いの自然豊かな渓谷。

秋になるとカエデやカラマツなどが赤や黄色に色づいて、渓谷が一層美しくなります。

所在地:長野県伊那市荒井内の萱

MAP

おすすめ車中泊(仮眠)スポット

道の駅 南アルプスむら長谷

所在地:長野県伊那市長谷非持1400

MAP

標高:828m

駐車台数:93台

トイレ:あり

休館日:毎週火曜日(4月~11月は無休)営業時間:

4月~11月 9:00〜17:30

12月~3月 9:00~17:00

道の駅 田切の郷

所在地:長野県上伊那郡飯島町田切2598-1


スポンサーリンク

MAP

標高:592m

駐車台数:72台

トイレ:あり

道の駅 花の里いいじま

所在地:長野県上伊那郡飯島町七久保  2252
標高:706m
駐車台数:108台
トイレ:あり
休館日:12月31日~1月4日
営業時間
4月~10月 9:00~18:30
11月~3月 9:00~17:30

道の駅 南信州とよおかマルシェ

所在地:長野県下伊那郡豊丘村大字神稲12410
MAP
標高:421m
駐車台数:92台
トイレ:あり
休館日:不定休
お食事:ベーカリーカフェ「きらら」10:00-17:30(冬季は17:00まで)

中央自動車道 小黒川PA(上り)

所在地:長野県伊那市小沢
MAP
標高:739m
駐車台数:普通車40台
トイレ:あり
お食事:スナックコーナー 7:00~20:00

中央自動車道 小黒川PA(下り)

所在地:長野県伊那市

MAP

駐車台数:普通車39台

トイレ:あり

中央自動車道 駒ケ岳SA(上り)

所在地:長野県駒ヶ根市赤穂15-160
標高:773m
駐車台数:普通車145台
トイレ:あり
お食事:レストラン 7:00~22:00
            フードコート 24時間

中央自動車道 駒ケ岳SA(下り)

所在地:長野県駒ヶ根市

MAP

駐車台数:普通車145台

トイレ:あり

お食事:レストラン 7:00~22:00

フードコート 24時間

車中泊(仮眠)のメリット

  1. 一般的に休日の前日の夜に目的地に向かうため、渋滞を避けられるため、時間を有効に使うことができる。
  2. 車で寝るので、宿泊代がかからない。
  3. 自由気ままな旅ができる。

以上、様々なメリットがある車中泊(仮眠)ですが、車中泊ができる場所は限られています。

車中泊(仮眠)ができる場所

  • オートキャンプ場
  • RVパーク
  • 高速道路サービスエリア・パーキングエリア
  • 道の駅駐車場
  • 観光地の一般駐車場

以上の場所が車中泊(仮眠)ができそうな場所ですが、この中で正式に車中泊が認められているのはオートキャンプ場とRVパークだけなのです。

高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅駐車場、観光地の一般駐車場につきましては、あくまで休息場所であり、仮眠は問題ありませが車中泊は推奨されていません。

道の駅などでも車中泊禁止となっている所もありますので、事前に確認しておくことも必要かもしれません。

まとめ

今回は長野県の千畳敷カールをはじめとした駒ヶ根・伊那方面の側の紅葉スポットと車中泊スポットをまとめてご紹介しました。
この地域は東京からですと距離があり、車で約3時間かかりますので、観光する前日に車中泊(仮眠)をして、次の日は朝からゆっくりと観光スポット・紅葉スポットをまわるのがおすすめです。
紅葉の季節、この地域は標高が高いため朝晩は寒くなりますので、紅葉を見るときや車中泊(仮眠)する際は厚手の上着や冬の装備を用意しておいたほうが良さそうです。

【紅葉ドライブシリーズ目次記事です!こちらの記事もどうぞ~】

東北、関東、中部地方の紅葉の名所143選と周辺の車中泊場所をご紹介

【こちらの記事も一緒にどうぞ~】

長野県軽井沢の紅葉の名所4選&車中泊穴場スポット4選

長野県八ヶ岳周辺の紅葉の名所5選&秋の車中泊穴場スポット7選

長野県戸隠・黒姫高原の紅葉の名所4選&秋の車中泊スポット4選

乗鞍岳(長野・岐阜)周辺の紅葉の名所5選&車中泊穴場スポット4選

妙義山~内山峡(群馬・長野)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選

安曇野~黒部ダム周辺(長野・富山)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする