乗鞍岳(長野・岐阜)周辺の紅葉の名所5選&車中泊穴場スポット4選

【紅葉 中部 ドライブ編】

10月上旬から11月上旬にかけて長野県と岐阜県にまたがる乗鞍岳周辺は紅葉の見頃(ベストシーズン)を迎えます。

主な紅葉スポットとしては、山々を眺めながら気持ち良くドライブができる「上高地乗鞍スーパー林道」、水面に畔の紅葉を映し出す「梓湖」、豊かな水量を誇るダイナミックな滝「善五郎の滝」、四季折々の表情が美しい「平湯大滝」、眺望抜群の「平湯峠」などがあります。

また、この一帯は紅葉だけでなく、乗鞍岳への登山の他、「白骨温泉」や「平湯温泉」などの有名な温泉がありますので、紅葉を見た後は温泉で楽しむこともできます。

今回、限られた時間でドライブしながら、紅葉の名所と温泉を同時に楽しみたいという方に、紅葉の名所から近い車中泊(仮眠)スポットも併せてご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめ紅葉スポット

梓湖

奈川瀬ダムにより梓川と奈川をせき止められてできたダム湖です。

豊かな水をたたえた湖の水面は、紅葉シーズンになると、赤や黄色に染まった山々の木々を美しく映しだします。

所在地:長野県松本市安曇

MAP

善五郎の滝

高さ21.5m、幅8mほどの滝で三本滝、番所大滝と並ぶ乗鞍三滝のひとつで、滝の近くまで整備された遊歩道があります。

紅葉シーズンには間近に見ることができる迫力ある滝が周囲の紅葉により、一層美しく見えます。

所在地:長野県松本市安曇4306-3 地先

MAP

上高地乗鞍スーパー林道

北アルプス乗鞍岳の近くをはしる山岳道路です。

奈川温泉から乗鞍高原温泉まで15.3kmのA区間、乗鞍高原温泉から白骨温泉まで6.7kmのB区間から成ります。

紅葉シーズンの車窓から見る景色は美しいの一言です。

MAP

平湯大滝

平湯川にある落差64m、幅6mの豪快で美しい滝です。

秋にはヤマモミジやカバノキ、ブナなどの広葉樹が鮮やかに色づきます。

滝と周囲の紅葉の組み合わせが、絶妙な景観をつくりだしています。

所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉

MAP

平湯峠

標高1684mという標高の高い場所にある峠のため、眺望抜群で北アルプスなど、周辺の山々を望むことができます。

峠周辺は秋になるとカエデやナナカマドなどが鮮やかに色づきます。

所在地:岐阜県高山市丹生川町久手

MAP

おすすめ車中泊(仮眠)スポット

道の駅 風穴の里

所在地:長野県松本市安曇3528-1

MAP

標高:869m

駐車台数:普通車32台

トイレ:あり

食事:食堂あり

鍋平園地駐車場

所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂707-41

MAP

標高:1,179m

駐車台数:約50台

トイレ:あり

料金:無料

道の駅 今井恵みの里

所在地:長野県松本市大字今井886-2


スポンサーリンク

MAP

標高:698m

駐車台数:普通車71台

トイレ:あり

食事:食堂あり

乗鞍高原観光センター前第一駐車場

所在地:長野県松本市安曇4306−5

MAP

標高:1486m

駐車台数:290台

トイレ:あり

車中泊(仮眠)をおすすめする理由

車中泊とは、文字通り車の中で宿泊することですので、普通の乗用車の場合、あまり寝心地が良くない(最近は様々な車中泊グッツが出ていますので多少改善できるようです)などのデメリットはありますが、多くのメリットもあります。

車中泊(仮眠)のメリット

  1. 一般的に休日の前日の夜に目的地に向かうため、渋滞を避けられるため、時間を有効に使うことができる。
  2. 車で寝るので、宿泊代がかからない。
  3. 自由気ままな旅ができる。

以上、様々なメリットがある車中泊(仮眠)ですが、車中泊ができる場所は限られています。

車中泊(仮眠)ができる場所

  • オートキャンプ場
  • RVパーク
  • 高速道路サービスエリア・パーキングエリア
  • 道の駅駐車場
  • 観光地の一般駐車場

以上の場所が車中泊(仮眠)ができそうな場所ですが、この中で正式に車中泊が認められているのはオートキャンプ場とRVパークだけなのです。

高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅駐車場、観光地の一般駐車場につきましては、あくまで休息場所であり、仮眠は問題ありませんが車中泊は推奨されていません。

道の駅などでも車中泊禁止となっている所もありますので、事前に確認しておくことも必要かもしれません。

おすすめ観光スポット

乗鞍岳

乗鞍岳は3,026mの主峰「剣ヶ峰」をはじめとする23の峰に7つの湖、8つの平原からなる火山です。北アルプスの南端に位置しており、日本百名山にも選定されている人気の山です。

9月中旬頃(ピークは10月初旬)から三本滝から山頂にかけて美しい紅葉の景色を楽しむことができます。

特に「コウノリサマ祭祀場」と呼ばれる見晴らしの良い場所から眺める、紅葉の眺めは最高です。

以上のように紅葉が素晴らしい乗鞍岳ですが、乗鞍スカイライン(主要地方道乗鞍公園線)と乗鞍エコーライン(長野県道乗鞍岳線)は、乗鞍岳の自然環境を保護するため、マイカーでの通行はできません。

山頂方面に行かれる場合は、高山市丹生川町久手「ほおのき平駐車場」または松本市安曇鈴蘭地区から代替バスかタクシーにお乗り換えください。

平湯の森

広大な敷地内に男女合わせて16ヶ所の露天風呂が点在する温泉施設。

森林浴をしながら岩風呂や檜風呂に浸かることができます。

所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1

MAP

℡:0578-89-3338

営業時間:10時〜21時

入浴料:500円

ホームページ

まとめ

今回は長野県と岐阜県にまたがる乗鞍岳周辺の四万温泉から野反湖周辺の紅葉スポット、近隣の車中泊(仮眠)スポットと主な観光スポットをまとめてご紹介しました。

この地域は東京からですと距離があり、高速道路が渋滞していなくても、車で3時間30分はかかります。

限られた時間で観光する場合は、前日に車中泊(仮眠)をして、次の日は朝からゆっくりと紅葉スポットや温泉、観光スポットをまわるのがおすすめです。

このように紅葉と登山そして温泉を一度に楽しめる乗鞍岳周辺ですが、この地域は標高が高いため紅葉の季節は朝晩、寒くなりますので、紅葉を見るときや車中泊する際は厚手の上着や冬の装備を用意しておいたほうが良さそうです。

【紅葉ドライブシリーズ目次記事です!こちらの記事もどうぞ~】

東北、関東、中部地方の紅葉の名所143選と周辺の車中泊場所をご紹介

【こちらの記事も一緒にどうぞ~】

長野県軽井沢の紅葉の名所4選&車中泊穴場スポット4選

長野県千畳敷カールと周辺の紅葉の名所4選&秋の車中泊スポット8選

長野県戸隠・黒姫高原の紅葉の名所4選&秋の車中泊スポット4選

長野県八ヶ岳周辺の紅葉の名所5選&秋の車中泊穴場スポット7選

妙義山~内山峡(群馬・長野)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選

安曇野~黒部ダム周辺(長野・富山)の紅葉の名所5選&秋の車中泊場所4選


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする