犬が好きな食べ物は? こんな食べ物も好きだったんだ!

たまには愛犬にご褒美をあげたい!どうせなら、愛犬が好きな食べ物をあげたいと思いますよね?

基本的には別記事「犬が食べてはいけないもの 《要注意》」に記載した食物以外は食べてよいのですが、好物というと、また別問題です。

犬が好きな食べ物はやはり肉なのでしょうか?一般的に犬は肉が好物のようですし、ドッグフードやおやつには何らかの肉が入っていることが多いですよね。

我が家のレオたんは肉は好物のひとつでしょうが、肉に限らず与えればほとんどの物は食べるという印象なのですが、何でも好物いうわけではないみたいです。

犬の好きな食べ物とはどのようなものなのでしょうか?

元々、犬の主食は肉なのでしょうか?

実際、多くのドッグフードやおやつの様々な肉が使われてもいますし、肉をあげておけば大丈夫と思うかもしれません。しかし、犬は猫と違い肉食動物ではなく、人間と同じ雑食動物です。

我が家のレオたんは肉の入っているドッグフードやおやつは勿論食べますが、穀物類や草なども食べますね。散歩に出かけるとスキがあれば草を食べているので、前世はヤギか羊ではないかと思うほどです。

犬にもよると思いますが、好物は肉だけではないようですね。

犬は肉以外に何が好物なのでしょうか?

犬は野菜大好き!

我が家のレオたんは野菜が好きみたいです。散歩中、草をよく食べますが、家では野菜類をよく食べます。

よく食べる生野菜としてはキュウリ、キャベツ、レタス、ブロッコリー、ニンジンなどです。キャベツやレタスなどの葉物野菜は人間が好んで食べる葉の柔らかい部分ではなく、硬い芯の部分が好きみたいです。レオたんのおかげで、我が家では葉物野菜は捨てることなく、まるまる消費するようになりました。


スポンサーリンク

好きな野菜とは逆にレオたんが食べない野菜としては大根ですね。大根は何度かあげたのですが口に合わないみたいです。

他に好きな野菜としては火を通したサツマイモやカボチャなども大好きな野菜です。市販の犬のおやつでもサツマイモやカボチャを原料としたものが多いので、犬は甘めの野菜も好きなのでしょう。

果物好きな犬も多い!

レオたん野菜をよく食べるのですが、果物も大好きです。イチゴ、ミカン、リンゴ、バナナ、梨、キューイフルーツなどあらゆる果物が大好きです。

食べさせてはいけない果物としては中毒症状がおきるブドウの他、ドライフルーツや缶詰などは砂糖も大量に入っているため、食べさせてはいけません。

愛犬が好きな食べ物でも、与え過ぎは肥満の原因にもなってしまいますし、食べ物によっては体調を崩すこともあります。また、好きなものだけ食べていると主食のドッグフードを食べなくなってしまう恐れもありますので、その点は注意が必要です。

まとめ

犬が楽しいと思うことは、多分飼い主と過ごす時間(飼い主と遊ぶこと)、散歩(運動)、そして食べることです。

楽しみのひとつである「食べる」を充実させるために、我が家では食後に少量ですが、野菜か果物を与えています。

好きなものを食べられれば犬は食べることに幸せを感じてくれるはずです。犬の幸せのためにもなるべくなら、食品の危険度を確認したうえで、ドッグフードや市販のおやつだけでなく色々な物を食べさせてあげたいですね。


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする