夫婦の会話が少ないとお悩みの方必見!話が盛り上がる話題 ネタ7選

奥さんから「夫婦の会話が少ない」などと、言われたりしていませんか?

一説によると「会話のない夫婦は離婚しやすい」などと言われていますし、実際に会話が少ないことが原因で離婚してしまうカップルは多いようです。

夫も妻も会話の大事さはわかっているものの、いざ会話をしようと思っても、会話のネタが少なく何を話して良いのかわからないと思われている方、多いのではないでしょうか?

そこで今回は夫婦の会話で盛り上がる話題、ネタについて経験も絡めてまとめてみましたので、よろしかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク


夫婦はの会話で盛り上がる話題

夫婦の会話で盛り上がる話題としては、お互いに興味があることについての話題ということになります。

夫婦のどちらかだけが知っている話題や経験した話題は話のネタにはなりますが、話が盛り上がるというところまでは難しいです。

大切なのは会話を通じてお互いに意思疎通できることですので、夫婦共通の話題を探して雑談という形で話してみるのが自然で会話が盛り上がりやすくなります。

それでは、どのような話題が夫婦の会話に適しているのでしょうか?

実際にみてみましょう!

共通の趣味についての会話

夫婦で共通の趣味があるなんて、なんて幸せなのでしょう!

共通の趣味があれば、会話を盛り上げようとしなくとも、互いに関心を持っているため、話せば自然と盛り上がるようです。

旅行が趣味の夫婦では『今度はどこに行こうか?』というだけで、以前の旅行の思い出話と、次回の旅行の計画についての話しが盛り上がること間違いなしです!

ただし、お互いがその趣味に真剣に取り組んでいることが条件です。

ペットについての会話

昔から「子は筋交い」という言葉がありますが、子育てが終わった夫婦にとって「筋交い」になり得るのはペットです。我が家でも犬を飼っているのですが、毎日が犬の話題からスタートします。

犬の1日の行動は単純ですが、それでも餌のことや散歩での出来事、体調など話題は豊富です。そして、それが毎日のことですので、夫婦の毎日の話題として最適なのです。

子育てについての会話

家族に小学生以下のお子様がいる場合の夫婦の会話の中心は、必然的に子供の話題ということになります。

育児全般の話題の他、学校のことや習い事、友達のことなど夫婦が共有できる話題は豊富です。


スポンサーリンク

ただ、子育て関連の話題は子供が成長するまでの十数年で終わってしまいますので、子育てが終了したら夫婦の会話が無くなったということが有り得ます。

子育ての時期が終わっても夫婦の会話が無くならないように、この時期から夫婦で会話をする習慣をつけておくことをおすすめします。

ふたりの将来の夢、希望についての会話

夫婦二人の将来の夢や希望を話題にすることも、夫婦の会話で盛り上がりやすいです。

「例えば船で世界一周してみたい」とか、「田舎暮らしをしてみたい」とか、「お店をやってみたい」とかという具合です。

ただ、この場合は二人が最初から夢に対して同じ思いであることは、まずありませんので、最初は話はさほど盛り上がらないかもしれません。

しかし、お互いの夢にお互いが共感できれば、話は盛り上がってくるでしょう。

休日の予定についての話

休日の予定やレジャーについて、多くの家庭で話題となっていることでしょう。「今度の休みはどこへ行こうとか?」というような会話です。

「週末にちょっとしたドライブをしよう」とか、「美味しいものを食べに行こう」といったように、夫婦でやりたいことの話は、どんどん広がるはずです。

思い出話などの過去の記憶についての会話

夫婦の思い出話も話が盛り上がりやすい話題です。

例えば結婚する前にデートでよく行った場所や結婚式のこと、子供が産まれたときのこと、育児のこと、家族で海外旅行に行った時のこと等です。

懐かしさのあまり、一緒にその時の写真を見たら会話がはずむこと間違いなしです。

夫婦で稼ぐことについての会話

夫婦で稼ぐというのは、株やFXなどの投資や副業的なものを夫婦一緒にやるということです。

何故、夫婦で稼ぐと夫婦の会話が増えるかというと、稼ぐということは勉強が必要になるわけですので、夫婦で教えあったりするわけです。しかも、お金が絡みますので真剣に多くの会話をするわけです。

そして、稼いだお金で美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりして別の話題で会話を楽しむという流れができるのです。

夫婦関係を良くするためには会話が必要

夫婦の会話が盛り上がりやすい話題を幾つかご紹介させていただきました。

でも、今まで奥様と会話らしい会話もしていないのに、「気の効いた会話なんかできるはずがない」「いきなりは無理」「きっかけが無い」などと心配される方も多いかと思います。

夫婦の会話に慣れていないあなた!まずは奥さんに日頃の感謝の気持ちを短い言葉で構いませんので、言う習慣をつけましょう!

そうすれば奥さんもあなたの言葉に耳を貸してくれるようになるはずです。

それができれば夫婦の会話は徐々に増えていくはずです。

今まで不足していた日々の会話を楽しんで、夫婦関係を良好にしていきましょう!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする