初めて犬を飼う人が飼いやすい犬とは? オススメの犬種を紹介します!

  初めてのワンちゃんを飼いたいけれど、どんな犬が飼いやすいの? 初心者でも飼いやすい犬種をまとめてみました。

スポンサーリンク


初心者でも比較的飼いやすいといわれている犬種

小型犬

トイプードル 、チワワ 、ミニチュアダックスフント 、ポメラニアン、 シーズー 、マルチーズ、 パピヨン 、ペギニーズ 、ビションフリーゼ 、 狆  、ウエストハイランドホワイトテリア

中型犬

芝犬 、フレンチブルドッグ 、パグ 、ビーグル 、シェットランドシープドッグ 、ボストンテリア

大型犬

ゴールデンレトリバー 、 ラブラドールレトリバー 、シベリアンハスキー

飼い主の諸事情で飼いやすさを考えてみる

実際に自宅で犬を新たに飼おうとする場合、どの犬種を選ぼうか迷われている方、多いと思います。

犬には犬種によって様々な個性があります。飼い主の生活環境によって、飼いやすいと思えるポイントがあります。

犬を飼う前にそれぞれの犬種の特徴を比べ、自身の生活環境にどの犬種が合っているか否か考えてみることが大切です。

毎日コンスタントに散歩に行くことができない

犬にとって散歩は1日の中で最も楽しい時間です。

散歩は運動になるだけでなく、ストレス解消にも効果がありますので、できるだけ散歩をさせてあげたいでものです。しかし、諸事情により毎日コンスタントに散歩に行けないので、あまり散歩に行かなくてもよい犬種がいれば、犬を飼ってみたいと思われている方多いと思います。

比較的、散歩量が少なくてすむとされている犬種をご紹介します。

<比較的、散歩量が少なくてすむとされている犬種>
チワワ、狆、マルチーズ、パピヨン、シー・ズー

抜け毛が心配

我が家はレオたんを飼う前に抜け毛が少ない犬を飼うことにしていました。抜け毛の多い犬を家の中で飼うと掃除が大変ですし…。

レオたんはトイプードルですので、抜け毛はありません。…飼って正解でした。

<比較的、抜け毛が少なめの犬種>
マルチーズ、ヨークシャーテリア、パピヨン、トイプードル、シーズーなど


スポンサーリンク

しつけしやすい犬を飼う

飼い主の言うことをよく理解してくれる犬は、とても飼いやすいです。ましてや初めて犬を飼う場合はここは絶対おさえておきたいポイントです。

一般的に賢い犬種はしつけがしやすいといわれています。

<しつけがしやすいといわれる犬種>
トイプードル、ボーダーコリー、マルチーズ、シーズー、ゴールデンレトリバー

トリミング代のかからない犬を飼いたい

定期的にプロのトリマーさんによる毛のカットが必要な犬種はどうしてもお金がかかります。レオたんはトイプードルですので2ヶ月に1回7,000円~8,000円位かかりますのでお金の負担は決して安くはないです。

トリミング代などの美容代が比較的少ない犬種は短毛種全般、長毛種でも一定の長さまでしか伸びない犬種(パピヨン)を飼うと良いでしょう。

無駄吠えしにくい犬種

最近、マンション等の集合住宅にお住まいの方で犬を飼う人増えていますよね。

集合住宅で犬を飼う場合、最も気をつけなくてはいけないのは、騒音問題です。犬が出す騒音といえば吠えることです。無駄吠えしない犬種がいればとても助かりますよね。

●あまり吠えないといわれる犬種(小型犬)

フレンチブルドッグ パグ ボストンテリア マルチーズ ヨークシャテリア ミニチュアシュナウザー キャバリア 狆 ぺギニーズ トイプードル

●よく吠えるうるさいといわれる犬種

ポメラニアン ボーダーコリー ウェルシュ・コーギー

集合住宅で暮らしていたり、近所に音に敏感な人が住んでいると吠える犬は飼わないほうがよいでしょう。

しかし、無駄吠えしないかどうかは最終的に飼い主の上手なしつけにかかっています。

まとめ

飼いたい犬はご自分のライフスタイルに合っていたでしょうか?無理をしてライフスタイルに合わない犬種を飼ってしまいますと、後々後悔することになりますので、犬を飼う前には慎重に犬種を選びましょう。

〔関連記事〕

●こちらの記事もあわせてご覧ください!

犬を飼うならオス? メス?どちらにするか考えてみましょう!

トリミングが必要な犬種 トリミングしなくていい犬種

飼うなら吠えない 毛が抜けない犬 我が家で犬を飼う条件


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする