犬と行く丹沢お出かけスポット 丹沢湖ダム広場公園

今回はレオたん 横浜を離れて西丹沢の足柄上郡山北町にある丹沢湖ダム広場公園を訪問しました。

横浜からのアクセスは保土ヶ谷バイパスから横浜町田インターを経由して東名高速道路で大井松田インターまで行き、そこから国道246号線経由で清水橋交差点(目印は角にあるガソリンスタンド)から県道藤野線を北上すると約15分で丹沢湖ダム広場公園入口に到着です。

そして、丹沢湖ダム広場という標識を左折します。左折した道はとても狭く、間違えて林道に入ってしまったかと思わせるような道をしばらく進み、途中トンネルを抜けると視界が一挙に開けた所が丹沢湖ダム広場公園です。

スポンサーリンク


ダムの下にこんな公園があったとは

この公園、実はワンちゃんを散歩させる公園としては超穴場です。

何故かというと訪れた日は平日だからかもしれませんが、広い芝生が敷き詰められた公園に私達以外誰もいなかったため、なんと貸しきりで遊ぶことができたのです。こんな贅沢、横浜ではまず味わうことができません。

市街地からは遠く離れいるので、近所の人がぶらっと散歩という場所ではないので、当然といえば当然ですが…。

大迫力 三保ダム

この丹沢湖ダム広場公園は三保ダムのすぐ下のある芝生が敷き詰められた広々とした公園です。

広い緑地が中心となりますが、どこからともなく轟音が…見上げるとすぐそばにダムがあり、迫力満点です。(この日はたまたま放水していましたので、さらに迫力を感じました)

丹沢湖ダム広場公園の次は、三保ダムでお散歩

この日のレオたん いつものように公園の探索を兼ね散歩に出発しました。前の日の雨で多少ぬかるんでいる所もありましたが、貸切状態でしたので、この広い公園を自由に走り回ることができたので、レオたん いつもの散歩より満足そうです。

公園でしばらく遊んだ後、ダムの上に行き再度レオたんのお散歩開始です。(残念ながらこの日はレオたんが気が乗らないみたいでしたので、丹沢湖ダム広場公園から三保ダムまで歩かず、車で移動しました。)

三保ダムの景色は雄大で近隣の山々や満々と水をたたえた丹沢湖の他、先ほどまでいた丹沢湖ダム広場公園を見下ろすことができます。

この日は平日でしたので、ダムの上にも人はあまりいなかったため、多少寂しい感じはします。土曜日曜はもう少し人が多いとは思いますが、ワンちゃんを思いっきり遊ばせたい方やのんびり、まったりしたい方にはおすすめのスポットです。東京や横浜からはちょっと遠いですが…。


スポンサーリンク

【所在地】 足柄上郡山北町神尾田

【アクセス】 JR 御殿場線 谷峨駅から富士急湘南バス(谷峨~中川または西丹沢)丹沢湖 下車(約15分)

【ワンちゃんのお散歩おすすめ度】 ★★★

関連記事 (湖の近くの公園)

犬と行く河口湖お出かけスポット 八木崎公園~ラベンダーで有名 その他の花も綺麗!

犬と行く河口湖お出かけスポット 大石公園&富士大石ハナテラス

犬と行く山中湖お出かけスポット 旭日丘湖畔緑地公園&Hammock Cafe-PICAリゾート

犬と行く山中湖お出かけスポット 山中湖文学の森公園

春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖

犬と行く河口湖お出かけスポット 小梅公園&道の駅かつやま

犬と行く相模原お出かけスポット 相模湖公園&藤野やまなみ温泉

関連記事(広~い芝生広場がある公園・スポット)

春休み・ゴールデンウィークは家族でキャンプに行こう!~ふもとっぱら

春休みに行くお出かけスポット オギノパンの工場見学&宮ヶ瀬湖

犬と行く大和お出かけスポット 大和ゆとりの森~厚木飛行場隣接の広大な公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原公園~ワンちゃんにも優しい大規模公園

犬と行く横浜お出かけスポット 長坂谷公園~ワンちゃんのお散歩に適した運動公園

犬と行く横浜お出かけスポット 新横浜公園~日産スタジアムをはじめ施設が充実

犬と行く横浜お出かけスポット 根岸森林公園~圧倒的広さの芝生広場

犬と行く川崎お出かけスポット 大師公園~本格的中国庭園がある

犬と行く湘南藤沢お出かけスポット 辻堂海浜公園~魅力がいっぱい

犬と行く横浜お出かけスポット 俣野公園~横浜薬科大学の隣にある公園

犬と行く川崎お出かけスポット 東扇島東公園

犬と行く河口湖お出かけスポット 小梅公園&道の駅かつやま

犬と行く横浜お出かけスポット 臨港パーク~横浜のリゾート?

犬と行く横浜お出かけスポット 岸根公園

犬と行く横浜お出かけスポット 神奈川県立保土ヶ谷公園

犬と行く相模原お出かけスポット 相模原麻溝公園


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする